2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブページの倫理

http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/edu/com/08webw.html ネットワークの中に組み込まれたどのページからもリンクしてない孤立したページは,ロボット型検索エンジンにみつけられることはない.だから公開したくないページをもったときは,それを孤立し…

賞金

また確率。次のようなe-mailが届いた。そこに書かれていることはすべて真実である。 このメールに返信してくだされば賞金を差し上げます。応募する時には何口応募するか(整数)を書いてください。例えば、10口応募するならば10と書いて送ってください。賞金総…

自己内対話

土産に渡された丸山真男の自己内対話を読もうとするもドイツ哲学の前提知識要求が多く、ドイツ語の引用文まであり読めぬ。この本は日記や走り書きをまとめたもので、このような本が存在するのは、やはり死者の文献研究で多くの人が食っていける偉大な死骸を…

シンナー等

立て札によると京大は夜間関係者以外立ち入り禁止らしい。理由が、「シンナー等吸引者」による環境の劣悪化を心配してのことらしいが、「シンナー吸引者等」でないところがひっかかった。

lambda の総本山

昔の通学路を通って、父に京都大学を案内してもらう。北部構内には基礎物理学研究所や数理解析研究所があった。lambda の総本山は構内からは見えなかった。http://wwwfun.kurims.kyoto-u.ac.jp/MtLambda.html

身分制とサーブの仕方

サーブといってもテニスではなくて、レストランのそれである。ウィーンではサーバの存在を意識させないように食事が出たが、日本ではそうではない。西洋のマナーを取り入れたタイミングと身分制にかかわりがあるかと。

石垣撤去反対

石垣撤去反対の看板が見える。ん、あれは大学かな?と思い注視する。勿論、簡単な字から見えてくる。手前に立て札が見える。「××××り」ん。道の名前か。「×大××り」ほう。何ていう大学だ?「東大××り」何!東大か!「東大×通り」なんだろう?「東大路通り」なるほ…

ヨハネ

一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。 そこまで聞いて考え込んだ。何粒になるんだろう。 しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。 おお。定性的万歳! (ヨハネの福音書12:24)

モナド演算子を通してリストを操る lambda の夢を見た。

silent piano

silent piano のイヤホンを首にかけて弾くと、失敗したところが脳内で補完されるからうまく感じる。

気象予報士

気象予報士を天気予報士というと格が下がる。

保育園

保育園には児童ならば入れるから18歳未満なら大丈夫。では保育士には最短で何歳でなれるのだろうか。双子で先生と生徒になったら面白い。

地震

最近の若者はインターネットのおかげでテレビを見なくなった。しかし、地震が起きると気象庁へのアクセスは集中するからテレビをつける。そこで、地震を起こすとテレビを見る人が増えるのでテレビ業界は定期的に地震を起こすべきだ。 さらに家の痛みが速くな…

internet connection

従姉の一人と internet connection がなくてなんとなく困っていた。

打ち上げの比較

開成の打ち上げは新宿の居酒屋で、桜蔭はお好み焼きだったそうな。筑駒は大抵渋谷で焼肉でしたよ。一般化する気はありませんが。

神学名誉教授

普段世話になっている神父牧師(いかん。プロテスタントだ。)がアメリカに出張のため同志社大学の神学の名誉教授が代わりにいらっしゃる。名誉教授になったときに一番かっこいい学問かなと思った。

祖父の家

祖父の家は文系研究職だけあって家に本が大量にある。

コメント歓迎

D

質問を恐れている人が多すぎると、沈滞した雰囲気が生まれます。皆が参加すれば、その協力によって感情の共同体ができ上がりますが、この団体の精神(エスプリ・ド・コール)はきわめて重要なものです。抑制的な雰囲気は好ましくありません。(ユングの夢分析) …

投影

投影は恐るべき力です。あなたは、理由も分からないまま、それによって動かされます。投影の衝撃(インパクト)は、ビリヤードの球のようにあなたへとやってきます。投影を通じて、恐るべきことがもたらされます。もしあなたが自らの中の鉤、あるいは開いた扉…

quine

http://www.hyuki.com/haskell/20041224094737 実行すると自分のソースを吐き出すような main=putStr$x++show x;x="main=putStr$x++show x;x=" ちなみに、 http://uguu.org/src_saitou_c.html はるろうに剣心の斉藤一の顔の絵に見えて、実はプログラム。実行…

第一種永久機関

すごいぞ!! いま、教養学部の学生実験ですごい結果が出たことを知らされた!!超伝導の実験をしていたところ、クエンチ(急冷)YBCO試料では超伝導が起きないはずにもかかわらず抵抗率が負になった!!! いや、これ本当にすごいよ。これは超超伝導が起きているとし…

歌詞間違い

http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=278456 の「13色目のフェアリー」の歌詞が変。 ゴメン ゴメン いつも素直じゃないけれど ときめきのFaily 小さな胸で羽ばたいてる あのね あのね きっと 上手く言えないけど 気まぐれないFaily いつか奇跡を連れ…

RoboCup

http://www.yoshida.sd.keio.ac.jp/~robocup/j-index.htm Eigen が RoboCup 勝たれたようで。おめでとう吉田先生。

立花隆批判の続き

http://ruke.blog5.fc2.com/blog-entry-120.html http://ruke.blog5.fc2.com/blog-entry-126.html http://ruke.blog5.fc2.com/blog-entry-127.html http://ruke.blog5.fc2.com/blog-entry-128.htmlとりあえず、思うこと。UFOが存在する証拠が確固としたのが…

スターウォーズ批評

D

http://www.lovepiececlub.com/reader/reader_53.html 他のコラムも読んで、品はないけれども多くがなかなか面白いと思った。不快感を感じる人もいるのかな。この言いたい放題言っているところがいいのだが。

確率の問題〜偽典〜

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050727/p3 参照。 ゲーム全体の進行は以下の通り。あなたは3本中1本があたりなくじをひく。仮に1本選び、この時に中身は確認しない。ある人がやってきて1本ひいて中を見たらハズレだった。くじを取り替えたほうが当たる確率は増…

車輪の猫

ヘッセの「車輪の下」がいい話だと言ったら、終わり方が「主人公が酒飲んで酔っ払って水に落ちて死亡」ってとこが夏目漱石の猫と一緒だね、だそうで。 一緒にしないで〜。

家庭教師のトライ

『知的な女子大生キャバ嬢』東京地区予選? http://blog.livedoor.jp/saintbeam2001/archives/50002282.html 家庭教師のトライが「T−1グランプリ」という企画をやっているようだ。 51名の女性教師の中から、インターネット家庭教師「トライ@HOME」…

確率の問題〜正典〜

ゲーム全体の進行は以下の通り。あなたは3本中1本があたりなくじをひく。仮に1本選び、この時に中身は確認しない。どれがあたりか知っている人がやってきて、必ず1本はある残りののうちのはずれを引く(。二本あったときには何らかの方法で選ばれる確率が均等…

コンピュータは数が扱えるか

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050726/p5 田崎先生のノートが(細かいところだけれども)要訂正と思ったので論じてみる。 もちろん、コンピューターのなかであつかわれる数もすべて有理数(のごく一部)だ。 という箇所であるが、何通りか解釈が出来るだろう。何…