2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数値計算

たとえば、固体物理の計算が本当にやっていることは mol オーダーの個数の原子が相互作用して、どういう状態に落ち着くかだ。 莫大な計算量の計算でなければまともな結果が出ないということも十分ありえるのに数値計算がある程度妥当な結果をだすというのは…

depend?

二階の算術の上で、ほげほげの定理が証明できないできるとかやっているのって、たとえば実数の定義によらないの?

理想論

私は理想論に終始して現実的に何も生まない意見を見るたびに、こう思う。 理想を掲げるならば、優れた研究者になるように努力してその成果を世に出せばいい。それもせずに騒いでいるのは、他を哀れむ余裕のある自分を楽しんでいるだけだ、と。

量化子

これまた wikipedia の全称記号だけれども、以前ある記述がフレーゲ流で意味不明だったがちょっと分かった。それと とかの が Bool としての演算から来ていることに気がついて感心した。

メール

ポストに午前3時に手紙を投函するのを遠慮する理由はないよね。でも、電話をかけるのはまずい。インターホン鳴らすのはまずいが、書置きを新聞受けいれておくのはOK。メールは明らかにポストの側だ。その論拠として、メールは仕様上、受け手が取りに行かない…

ヘンペルのカラス

wikipedia のヘンペルのカラスを見ていて思ったのだが、これは科学が外挿するその仕方の問題ではないのか。 明らかに僕の部屋にいるカラスにはどれも猫耳が生えてるし。猫耳が生えてなかったらカラスじゃないよ。 結果として、「全てのカラスは黒い」と「カ…

友達以上恋人未満

恋人の関係って、友人の関係の強化版のように思われているかもしれないけれども、実は全然別種でしてねえ☆ 詳細忘れたけれども、そういうような心理学の結果があるはず。

投影

まあ、内集団びいきと黒い羊だな。人間って物事を認識しているようで実はその大半が自分自身の心の中の複合体を投影しているだけだから人のイメージって出身校とかで簡単に歪むんだよね。

毒性情報入手先

http://hw001.gate01.com/uneyama/kougi.pdf

サイエンスチャンネル

科学技術振興機構の科学技術理解増進事業で、こんなことやっているらしい。 http://sc-smn.jst.go.jp/index.asp

理解.com

http://www.rikai.com/perl/HomePage.pl?Language=Ja 考え方がとても面白いと思った。

レミング

http://hw001.gate01.com/uneyama/gender.html ます。科学論文の場合そこに母集団の構成とかサンプリングの数とか統計手法とかいろいろ吟味すべきポイントがあって、その上で要旨にこのような記述がなされているはずですが、一旦これがマスコミに取り上げら…

LD50

たとえば、水の LD50 も測定されています。つまり、動物実験がなされていない物質に「水」は含まれないということです。もしかしたら、「その企業」が動物実験をしなかった、っていうだけかもしれませんが☆(動物実験がなされていない化粧品というものへの皮…

動物実験

動物実験全くなしに生物系の研究ができるとは思えません。多くの人は科学の力に幻想を抱きすぎています。たとえば、現在の科学では、蛋白質がどういう形状をとるかも実物がないと分かりません。さて、そのような状況で細胞のことが本物の細胞なしで分かりそ…

似非科学

http://macska.org/article/144#comment-10214 林道義さんはユング様の訳書でだいぶお世話になりましたからねえ。親近感はあるのですが。 似非科学の決定論にはまりこむ保守派が現実に多い点について、私は「彼らは道徳観や美意識の伝統など大事にはしていな…

信教の自由

BluE-pInk氏の議論がおかしいと思ったので、ちょっと突っ込んでおく。少なくともこれでは引き出したいものだと思われるものの否定しか引き出せない。 http://d.hatena.ne.jp/BluE-pInk/20060723/1153574963 (snip) ともかく私はuumin3氏ほど「宗教リベラル」…

憲法

NEETは働いていなくて勤労の義務に反していないか? 答えられませんでした。 憲法が国家を縛るもので、私人間効力がないかららしい。こういう基本的なところが共通知識になっていないのは厳しい。

カワズ系

某O高校卒の法学部の友人が、書いていた日記の一部を許可を得て転載。 先日教授にきかれたことなんですが、 「君と同じ価値観のお客様が来れば、それは君は親身になって頑張るだろう。でももしも君のバックグラウンドと全く異なるそれを持つ人が、君の価値観…

原始再帰関数

以前、f が(原始)再帰関数の時、flip f が(原始)再帰関数かをちょっと考えて分からずに放置したことを思い出した。そのときは、チューリングマシンくらい威力があるんだからできるに決まってるよな、と思いはしたのだが。今回、f(p2(x1,x2),p1(x1,x2)) に気…

繰り込み

繰り込みの話は、高エネルギーでは別の低エネルギーでの近似だからおこるという考え方があるそうだ。カシミール力は問題起こさないのかな。知らんけども。

人間原理

例えば、なぜ地球がこのサイズなのか、には、人間原理を持ち込むのは妥当に見えるのと同様で基礎方程式にも、この宇宙に住んでいることはある程度の人間原理があってもおかしくはないのではないか、だって。

色弱

色弱に関してだが、女性のX染色体は発生のある段階で片方止められる(ダウン症などを見れば分かるとおり多数の性染色体が同時に発現するとまずい)ので、細胞ごとに父方母方どちらが発現しているかはまだらになっているそうだ。 であるから、伴性遺伝の劣性と…

量子情報

量子情報やってる某研究室(冒険吸湿!!)がドクターコースに進む学生がいなくて、あれらしい。 量子通信は理論できていてあとやるだけなのと、ショアのアルゴリズムで素因数分解くらいが華々しくて。 けども、量子コンピュータ自体は状態準備が多項式時間で終…

nickymon

nickymon (ニッキモン)とは、最近提唱された概念で このできごと、いい blog のネタになるな!! って時に「ニッキモン、君に決めた!!」などと使う。 「日記もの」から来てるらしい(顔。

基礎方程式

たとえば、生物は進化の都合上、ありあわせの部品で新しいものをひねり出すから、どうも合理的でない構造ができる。 ディラック方程式は相対論と量子論が極限になるように作っているが、やっぱりニュートン方程式よりも複雑に見える。QED もしかり。ひもは知…

POX

昭和天皇の側近のメモに、靖国参拝をしなくなったのはA級戦犯その他の合祀のせいだ、と書いてあるものがでてきました。もちろん、私にとっては昭和天皇が何考えていようがどうだっていいのだが、恐らくそうではない人がたくさん発生して、楽しいことになるで…

自動ドア

大学は夜間、カードキーがないと入れなくなるのだが、出るのは自動ドアである。 そこで簡単なクラックを思いついた。強い赤外線を自動ドアの向こう側に照射すれば反射・散乱した赤外線に反応してドアが開くかも! 人の体温だから多分10マイクロ付近。ガラスは…

フリードマン

H. フリードマン という数学の人は18歳でスタンフォードの助教授になったのだが、なんとも気まずそうだ。 http://www.math.ohio-state.edu/%7Efriedman/

宗教

宗教が宗教であるというだけで、その意見を尊重する理由はないのではないだろうか。

冤罪

今回の秋田の*1事件が冤罪事件の典型的なパタンに該当していることは間違いないのだが。 *1:容疑者が娘とその友人を相次いで殺害したとされる