2005-01-01から1年間の記事一覧

相対音感

何の音を出しているか分からないけども、相対的にあがっているかとさがっているかは分かる。新しい感覚。

血液型診断

あるお医者さんと「科学を学んだものは血液型診断の話聞いていると、なんか腹が立ってつらいよね〜」という合意に至る。「相関があるかもしれない」の「かもしれない」レベルが真っ当な検証すらせずに事実に摩り替わっているその naive さがたまらない。 僕…

医学生の

教科書をちらりと見せてもらってブルセラ属に笑ったのだが、何がおかしいか分かってくれなかった。社会問題になっていたのは10年くらい前じゃないかという記憶があるんだけども。

バヤリース

バヤリースでバリヤースではないらしい。 ホムンルクスとホムンクルスも迷いません?

石田光成の茶の淹れ方はただの常識じゃないかといわれる。 よい茶ははじめに低温で淹れて、それから高温にするそうな。

ゲシュタルト崩壊

央 映 がゲシュタルト崩壊起こした。

重力波

とつぜん、重力波への言及があって、ぎょっとした。 非線形な(海水面が揺れているような)波の方の重力波であった。

フェルマー点

全ての角が120度を超えない三角形の三頂点からの距離の和が最小となる点を作図し、それが確かに最小であることを示せ。

重力子

素粒子論の話を聞いてきた。 光子は電磁相互作用でやりとりされてスピン1である。重力子はまだ観測されていないが、重力を媒介すると考えられているスピン2の素粒子だという。このような話は啓蒙書で読んだようなきがする。ところで、電磁相互作用はスピン1…

解釈問題

解釈問題のどれかを選択しなければ気がすまないというのが誤っているのではないだろうか。すべての解釈の共通部分が実際なのではないだろうか。 ここで完全性定理に言及して蹴飛ばされる。

水からの伝言

本屋でのぞいたが鉛中毒になったら、鉛を水に溶かして、10^-400に薄めるらしい。薄ければ薄いほど効くらしい。 (注2006/1/4:『水からの伝言』がたわごとだという例です。強烈だったので。)

量子電磁気学

現在の物理学では力学よりも量子電磁気学が最も高い精度で確認されているらしい。 ファインマンダイアグラムの繰り込みまくってるみょうちくりんなのが正確なのか。

磁場レンジ

一晩置いたカレーのほうがシチューのほうがおいしいと思いませんか。 そこで開発されたのがこの磁場レンジです。10秒間かけるだけで一晩熟成した味が楽しめます。 これをNMRにかけたところ… また磁化-磁場のヒステリシスループが…というような程度の話で商売…

株式売買自動化

株でいかに儲けるか、という話を聞く。カモの動きと大証券会社の動きの定式化ができればOKじゃね? と。

非線形

非線形なものをFTしているように見えたがよく見たら線形だった。

エネルギー

アトランタで借りていた家は平屋であったが日本からするととても広い家だった。初めて自転車を練習するときに公道と家の間でした。玄関から見て右手に自動車二台がガレージにすっぽり入った。左側の奥が居間で天井に風船が上がると父が机に乗ってもちょっと…

安全

日本は、まだ安全らしい。小学生くらいが攫われても全国ニュースにはならないだろうと。 両親も近くのスーパーで銃乱射があったよと言っていた。(いや、しかし渋谷のよく立ち話をしているところで金属バットを持った男が暴れたことがあったから一緒のような…

世の中の Rabi周波数

自分の一つ上から四つ上までの世代を比べて、学歴の異常な利きっぷりと、それがだんだん減っていくのを見て、なんか嫌な気分になった。別に自分が甘い汁を吸う気はない。食っていければね。ただ、こう、ひょいと乗ってしまえば後は安定した人生が待っていた…

先出し

後出しじゃんけんは良く知られていますが、先出しじゃんけんも意味があるのです。グーを出しておけばパーを出させられますから。

正義感

滝川事件の佐々木惣一は向かいに住んでいた若い頃の祖父に「正義感を持つのは重要ですが、回りをよく見ましょう。」といった感じに諭したらしい。お前にもそれが当てはまると父に言われた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB…

ssh

ssh -X の動きが ftp でいうところの passisve ではなくて active なのが不思議に思えた。 が、よく考えるとそうするしかないのかな。いや、そんなこともないような。まあ、でも自然か。

make

make が make を呼んだときにオプションがオーバーライドされているとか、いろいろとあれだった。

若草物語

なんだか忙しくてわけわからん。割り込みをかけます。 「土曜日の晩までには、遊びばかりの仕事なしというのは、仕事ばかりの遊びなしと同程度につらいものだということがわかると思いますよ」

Stokes 緩和

摩擦がある。速度がずりずりと0に戻っていくのが、布団をひっぺがされて寒くてもぞもぞと戻っていくようだと思った。 なぜか、位置と速度とを対応付けた。

生成消滅演算子

エンタングルしていると、多体系を一粒子ずつ生成しては作れないのは確かなようだなあ。

学生のほうが本の値段が安くみえるらしい。それはそうと一年くらい引き篭もりたい。

多胎

最近は不妊治療で倍くらいに増えてきたらしいのだけれども、日本は200出産あたり双子が一組くらいなんだって。これは他の国と比べて少ない。場所によっては20出産に一組らしい。実は一卵性双生児の率というのは全世界ほとんど一緒で基本的には偶然なのだけれ…

連続

近くの丘から丹沢山地を見る。なんとなく丹沢までの土地がほぼ連続的に見えている気がしていたのだが、ちょっと考えたらほとんどの場所が見えていないようだ。

gnuplot

わあ。配られた「gnuplot入門」の冊子を10年前に書いた人は僕と学籍番号が一緒だった。ということは3年の冬に書いたのか。

喪中届け

「喪中届け書くぞ」と気合を入れないと書けないのはいけない。線型代数は大切だということが改めて分かる。結局人は線型でないと認識できないのだろうか。