2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クライン碁

9路盤のクラインの壷の上で碁を打ちます。上下はそのまま張り合わせて、左右はひっくり返してはりあわせます。 26 27 19 10 20 16 9 8 18 24 22 17 1 2 6 7 21 23 15 11 4 3 5 13 30 25 14 12 28 29 潰されました。 34 22 21 19 30 23 20 36 35 28 27 29 37 …

まきつけ

円筒に紐をまきつけるときの摩擦は、巻きつける長さを l として、lの多項式ではなくて実はの定数倍であらわされる。意外。

直交性

じつは、ドラえもんのタイムマシンは空間も移動できる。これは彼の道具が直交性をもたないっていうことだ。

正則性公理の拡張

正則性公理のの部分が任意の論理式に拡張できてどうこうだったのだけれども。

帰納法の証明

よく分からなくなることがあるからちょっと解いておこう。 というクラスを考える。とする。 が示せればいい。 この二つが異なったとすれば、最小元が存在するがそれが0でもnon-zeroでも矛盾。

メアリーポピンズ

入籍というが、実は新しい戸籍を作っているらしい。つまり、新郎新婦を実家から除籍して新しい戸籍を作っているそうな。だから創籍だなと。ということは、一瞬、無籍になるのかと聞いたところそうではないと。別の戸籍に記載されたことによる反射効で除籍す…

少子化

例えば、30歳以下に年金出して働くことを禁止したら、暇だから子育てでもするんじゃないかといったら、たぶん、最近は娯楽が多すぎるといわれた。

定数

定数変えただけなのに動かない。っていうか、たぶん新旧のソースが混ざったのだろう。読みたくない。version 管理は大切だ。

浮動小数点カウンター

次のような(疑似)コード i=0.1 while i i=i+0.1 print i を計算機で実行すると、i=1.0になっても停止せず、結果は約1.1が出力される。 その理由を答えよ。 http://d.hatena.ne.jp/elb_phys/20060126#1138259799意外と微妙なのか。

ギルガメッシュ叙事詩

物理を教えていて急に思った。 エンキドウ(円軌道、エンキドゥ)。えっと、最古の神話。こういう話。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~eggs/gil.htm 蛇が脱皮するわけについて。

男女雇用機会均等

企業は能力が同等な男女がいたときに、男性を雇うべきだ、なぜならば子育ては対等にするとしても出産する"可能性"があるがために休業する可能性があるからだ。 という題に対しておかしいだろうという議論をした。たとえば、兄が3年で転職をしているならば(も…

古事記

古事記って意外と知られていないのですな。というか月読尊が女だというのはどうしたらそうなるのやら。因幡の白兎を助ける神の名とか。

故意と過失

僕はこの区別がそれほど厳格につかないと考えている。どうやら人の理性がそれほど頭の隅々まで把握しいきわたっているものだとは思っていないがゆえに、あとから考えて故意だったはずだなどと納得しているだけなのだと思っているからのようだ。

水からの伝言

shine という語を考えよう。悪くない。太陽のような感じを受ける。いや、日本語。ローマ字ですよ。

記号操作

「いま、仮想の民族が、算用数字を並べて書くことで自分たちの家の壁を飾ったとしたまえ。さらに、彼らの書いたものが、算術をしている人間の書いたものとちょうど、一致したと創造したまえ。君らは、彼らが数学をやっているというだろうか。その連中は、い…

DNS逆引き

いやなブログ http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000099.html Ruby, Pythonで並列に逆引きを行う DNSに並列で投げるのって許されていたかな。なんかあった気がしないでもない。 勘違いかな。

ねずみ講

live door の株って何に似ているかと思ったら、ねずみ講か。

姉歯問題

建築学科の人に意見を聞いた。専門家でも騙されると言っていたがそんなはずない。それどころか、素人でも分かんないわけはない。普通と柱の太さが面積半分で、鉄骨の本数が1/3でしかも直径もだいぶ細い。他の会社が上の条件できちきちといって建てているのに…

C++

1: typedef int P(); 2: typedef int Q(); 3: 4: class X 5: { 6: P(Q); 7: Q(P); 8: };さて、上のコードは何が起きるでしょう。また、1行目をコメントアウトするとどうなるでしょう。2行目は? (元ネタ:C++の設計と進化)g++ だと -fpermissive がコンパイル…

Dirac の海

「Dirac の海は実在するか」に対して「数学上出てきたまやかしに過ぎない」と誰かが答えていたように記憶している。 しかし、こういったものは、たとえば人が R+ よりも R と親しんできたがゆえに現れるのであって、はなから R+ で考えていたならば思いもつ…

mixi

かわいい女性と見ると mixi の50人に1人以上が見ず知らずの人にマイミクを申請してくるらしい。ちょっと信じられない。

スイス陸軍の格言

地図と地形が合わないときは 地形を信じよ

ニーチェ

「これがセンターか。さればもう二度と!」

連弾

asin:B00006BGSHアルゲリッチのチャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 これ聞いて思ったけれども、ピアノの連弾って面白いなあ。

前期課程、教養学部の是非

http://d.hatena.ne.jp/tsuki-to/20051217/1134846721 古い記事に唐突に絡むことになってしまったが。 多くの人に意見を聞いたことがないので、くだらないと思っている人が多いのだろうと思っておりました。後期教養学部に関しては詳しくないのでそれに関し…

みずがらす

動物と物質と二つ意味がある?

キャリアデザイン

一橋にはキャリア・デザイン委員会というものがあるそうな。 なんか上昇志向強くて嫌だねえ。 と思ったら、法政大学にキャリアデザイン学部キャリアデザイン学科があるらしい。

女系天皇

正直、反対の人の論拠がさっぱり分からなくて困っている。文藝春秋での寛仁親王は世間話をしているだけのように見えるし。保守の顔をして大衆を煽動し、天皇制を廃止したがっているとか、利権を守ろうとしているとか、稚拙な陰謀論に陥りそうだ。そこで、「…

配列

配列 T x[n]; を考えると、これって、結局、[0..n) から T への写像じゃないか。 関数と一緒にしようぜ。

相撲

「八卦良い残った」は易の影響を受けているがゆえに相撲は国技として不適切。 http://d.hatena.ne.jp/nuc/20051120/p4 靖国の国家護持 のわりには女性の賜杯授与は容認するから不思議なもんだ。