女系天皇

正直、反対の人の論拠がさっぱり分からなくて困っている。文藝春秋での寛仁親王は世間話をしているだけのように見えるし。

保守の顔をして大衆を煽動し、天皇制を廃止したがっているとか、利権を守ろうとしているとか、稚拙な陰謀論に陥りそうだ。

そこで、「新しい歴史教科書をつくる会」の西尾幹二氏の blog を読んでみた。(敬称をつけるかどうか迷ったが、まだ外すほど高名でないと判断。)

皇室問題の論じ方
http://nishiokanji.com/blog/2006/01/post_279.html
http://nishiokanji.com/blog/2006/01/post_280.html
http://nishiokanji.com/blog/2006/01/post_281.html
http://nishiokanji.com/blog/2006/01/post_282.html

どうやら陰謀ではなくて、思ったよりも危機感を持って叫んでいることは分かったが何がどう繋がって主張しているのかがよく分からなかった。
そこで架橋者*1の諸君に聞きたい。「彼らはなんと言っているのかね」*2

ときに、Profile の 西尾幹二 の最後の字がカタカナなのは仕様かねバグかね。
echo アングラのコピペ対策か。 | Lanc公