2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEFL

TOEFL の正式なスコアが出て、243でした。

Kindergarten

僕は Atlanta の wood acres という幼稚園にいたらしい。うん。懐かしい。 http://www.wacds.com/ Kindergarten Program のところに Approached through set theory with in-depth understanding and daily use of numbers, numerical concepts and applicat…

チョムスキー

大学受験直前のメール(センター終わって、前期試験の前)を読み返したら意外と面白かったので一部抜き出しておきます。 両親が(或いは、両親と)会話をするのを見て、それの真似で言語を習得するのではなくて、 言語の元になるものがはじめからすべての人間に…

対角線論法

郡司ペギオ幸夫という人がいて、理学部で古生物学を学んだ後に地球惑星から非線形科学の研究者をやりつつ、有名な哲学者になっているらしい。 僕は哲学者への評価が厳しいといわれるが、別に哲学を嫌っているわけではない。むしろ好んでいる。自然科学は事実…

woops

woops や、おっと、という言葉は特定の意図を持って言っているのではないか。つまり、これは些細なミスであるということを相手に伝えるという目的のために発している音ではないだろうか。 非随意に口から音が出ている、と思うかもしれないが、これは矛盾しな…

乳児死亡率

現在の日本の1000人に4人未満ですが、これを他の時代、他の大型哺乳類と比較してみましょう。人類の場合、乳児死亡率(1歳の誕生日を迎えられない割合)は http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/baby_die.html 世界でもっとも乳児死亡率の高い国はシエラ…

国会

国会なんていらない、といわれた。 でも、規模を小さくするのには反対で、というのも、たとえば100人くらいだったら全員が全員を知ってしまって馴れ合いそうだ。せめて開成の規模は欲しい。 僕は腐敗しなければ官僚制がもっともよい政治形態だと考えていて、…

趣味じゃない

間違ったことを言っている人をここで話のねたにするのは、これは趣味といった問題ではなくて義務だと思っている。だから、五月祭の時にトンデモおじさんと会話するのはあんまりやりたくないわけですよ。しても実りがないしね。 五月祭 with トンデモおじさん…

知らないこと

世の中には知らないほうがよいことのほうが多い。そういうと、彼は賛同してくれた。「特に理系の知識は…」という彼に、僕は「それこそがもっとも捨てたくない知識だ」と述べた。どうやら、論理的な会話は理物でもなければしてはいけないから、というのが理由…

必勝法

ニムの必勝法って http://d.hatena.ne.jp/nuc/20051214/p1 有名だと思ったのだが知ってそうな人も知らなかった。 2進法で考えるんですよ。 ここで、 このゲームをはじめて教えてくれた人はこういっていた。 と書いたが、それは記憶違いであることを思い出し…

clean

試験で人を計れるかといえば、そうは思えない。だが、篩う方法として、他のどんな手法よりもとてもクリーンであることは間違いない、と誰かが言っていたような気がする。とてもそう思う。

この間の日経新聞にちょっと奇妙な文章があった。 青信号の色はどう見ても緑である。英語では実際 green light という。青信号と呼ぶならば青にするべきだし、どう見えるか本当のことを教えるべきではないか。 日本古来の文化や習慣を大切にしよう。 三度読…

型付ラムダ計算

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20051003/p1 に (f, g) (a, b) = (f a, g b) となるべきだと書いた。ようするに、圏論の積ですよね。 それを拡張して http://d.hatena.ne.jp/nuc/20060424/p4 で、データ型を定義するときに、何を食ったときには何、のようなこと…

過剰反応

http://shuns.sakura.ne.jp/?%BD%B5%B5%AD 某所を見て一言superとかspecialをコメントにつけるだけで技術が無いだのと人を嘲る奴らはもう一遍自分のスキルを自問自答してみろと。おまいらは只単につつく先を見つけて喜んでいるだけだろと。 ISerがよく知る彼…

持将棋崩れ

面白い夢を見た。奇妙な形の盤を用いた将棋で、この世界では全ての駒が成らないと持将棋にならないらしいのだが、自分の駒によって、進路が阻害されているために成れずににっちもさっちもいかなくなるらしい。それで気がついたのだが、将棋のルールは持将棋…

結晶

結晶の幅の log によって decay していくようなパラメータがあれば、それは現実の結晶でも無視できないのだね。

ハミルトニアン

どのハミルトニアンが選択されているか。 確率的につじつまが合っているというのをもうちょいとまじめに考えると、何か仮定しているような。

gcc 3.4

#include int main(void) { printf("%d\n",sizeof(struct { const volatile signed unsigned long short int char float double union define struct include void; })); return 0; } が gcc の3.4 だと通るらしい。

午前様

急に思い出したが、高校の時に父親に殴られたことが一度あって、それは塾終わった後に渋谷駅でおしゃべりしていて午前様になったときだった。それ以降は11時過ぎには帰るか連絡するようになった。

廃嫡

高校時代よく駄弁っていた某氏の点数開示が来て、英数理のうち任意の一科目白紙での理科一類合格に加えて国語0でも理科三類受かる点数取っていた。彼は、小さい頃から東大生というのものはすごいのだと刷り込まれていたから権威があったのに、受かってこれじ…

縮約

実に感情的で申し訳ないのだが、アインシュタインの縮約が気に入らない。 なんていうんだろう。この が演算主体のようになっていてどことどこを結びつけるかみたいな雰囲気で、この足す主体のようなものが感じられないから。

指を鳴らす

そうそう、あれがなる原理って、太鼓と丁度対応していて… 中指がバチで、親指の付け根が皮、薬指と小指と手のひらで囲まれた部分が胴。だから小指を立てると共鳴周波数が変わるから音の高さが変わるよ。 これ、大学入ってから気がついてねえ。気がついたとき…

先生

小学校の先生と大学の先生で、免許がいるのは小学校のほうで資格としては上。 確かに!!

気持ち悪い

気持ち悪いという感覚がどこから来るのかにふと思いたった。。 内婚と外婚は相補的制度ではなく、ただ形式的観点から見たときに、対称的なものとして現れうるにすぎない。真の内婚とは、婚姻の可能性を人間共同体の境界外に求めることの拒否にほかならないの…

TCP ack

1月の終わりと2月の中ほどと3月の初めの blog の穴を埋めた。ack の値が増えたような気分。

非可測

選択公理を認めないと非可測集合が存在しないとしても矛盾がないんですか、ということを聞かれた。 ZFに加えて選択公理を仮定すると非可測集合が作れる、というのは、区間[0,1)を差が有理数であるようなものを同一とみなすような同値類で割って、選択公理で…

plague

リステインだったかのボトルに Kills germs that causes Bad Breath, Plague & the gum disease Gingivitis. とあって、Plagueかよ!!と思ってよくみたら、plaqueだった。

直観主義

¬¬¬A ⇒ ¬A 古典主義から公理が減っている分、証明できる論理式が少なくなっているが、さらにその中に二重否定が外せるようなお行儀のよい論理式とそうでないのがいるから3種類に分けられる感じが。 といったことをごちゃごちゃ考えていたらしい。

構造

船曳建夫先生は「東大のテニサーは従軍慰安婦と同じ構造を持つ」と述べて、問題になったらしいが、ようやく問題発言だということを理解した。うん。

密度

誰かのコンサートがあったらしい。女性密度が高くて驚いた。