2006-05-10から1日間の記事一覧

gcc 3.4

#include int main(void) { printf("%d\n",sizeof(struct { const volatile signed unsigned long short int char float double union define struct include void; })); return 0; } が gcc の3.4 だと通るらしい。

午前様

急に思い出したが、高校の時に父親に殴られたことが一度あって、それは塾終わった後に渋谷駅でおしゃべりしていて午前様になったときだった。それ以降は11時過ぎには帰るか連絡するようになった。

廃嫡

高校時代よく駄弁っていた某氏の点数開示が来て、英数理のうち任意の一科目白紙での理科一類合格に加えて国語0でも理科三類受かる点数取っていた。彼は、小さい頃から東大生というのものはすごいのだと刷り込まれていたから権威があったのに、受かってこれじ…

縮約

実に感情的で申し訳ないのだが、アインシュタインの縮約が気に入らない。 なんていうんだろう。この が演算主体のようになっていてどことどこを結びつけるかみたいな雰囲気で、この足す主体のようなものが感じられないから。

指を鳴らす

そうそう、あれがなる原理って、太鼓と丁度対応していて… 中指がバチで、親指の付け根が皮、薬指と小指と手のひらで囲まれた部分が胴。だから小指を立てると共鳴周波数が変わるから音の高さが変わるよ。 これ、大学入ってから気がついてねえ。気がついたとき…

先生

小学校の先生と大学の先生で、免許がいるのは小学校のほうで資格としては上。 確かに!!

気持ち悪い

気持ち悪いという感覚がどこから来るのかにふと思いたった。。 内婚と外婚は相補的制度ではなく、ただ形式的観点から見たときに、対称的なものとして現れうるにすぎない。真の内婚とは、婚姻の可能性を人間共同体の境界外に求めることの拒否にほかならないの…

TCP ack

1月の終わりと2月の中ほどと3月の初めの blog の穴を埋めた。ack の値が増えたような気分。