2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古い日記とSFと

散歩中の妄想 - 白のカピバラの逆極限 S.144-3 前こんなものを書いたことを思い出した。ISBN:4150115311ディアスポラ、理系を自称するならば読むべきだ、と思う。いや、まだ半分きたところだが。

フォローしたつもり

桜蔭の文化祭に行った麻布の人の感想。とっても雰囲気が出ていて気に入りました。 えっと、屈折した羨望が素敵だと思ったのだけれどもどちらも大学内でちょっとした人数いて、某先生も(よく見つけたなあ)紹介していると、なんとなく禍根がアレかなと深謀遠慮…

sourceforge

日本語 export LANG=ja_JP.eucJP export LESSCHARSET=utf-8 export JLESSCHARSET=utf-8

愛の夢

ミスタッチのほうが多いような弾きかたをたまにするのではいけないと思う。 久しぶりに新しい楽譜を読む。48 Preludes and Fugues の一つ目の Fuga。4声フーガ無理。幻想即興曲を見てみる。左手で三連符の間に4つ弾けというのは分裂でもしないと無理。

採点の極意

過労気味。採点の極意を少し掴んだ気がする。答案を書いている人がどんなにわけのわからないことをしていても、どういう思考過程をしているかを追おうとしていたのが間違いだったのだ。

雪山の怪談

雪山で遭難した5人が深夜になってようやく山小屋を見つけた。山小屋には電気も燃やすものもなかった。初め全員が中央で体を寄せ合っていたが、一人は極端な体温低下から死亡した。 リーダーは、このままでは疲れと襲ってくる眠気に耐えられないと判断して、…

dungeon crawl

http://d.hatena.ne.jp/hmc/20050923#p1windowsで特に何もインストールせずにやる方法。C:\WINDOWS\system32\CONFIG.NT を開いて、devicehigh=%SystemRoot%\system32\ansi.sys と書き足す。(これをやると本家 rogue clone も遊べるようになります。) telnet:…

ディアスポラ

ISBN:4150115311グレッグイーガンのディアスポラに板倉さんが噛んでいるらしいので買ってみた。 このあいだ田崎さんのアンテナの「Japanese Geek Log ─ 計算物理学者の板倉充洋」という説明を見て驚いた。計算機シミュレーションが仕事な「roguelike界の重鎮…

天文学科

理学部天文学科に進学する後輩に、新入生歓迎の自己紹介できっと好きな星座を言わされるぜ、といったら、そんなことない、星座なんて知らん人ばかりだ、と主張されたことがあった。どうなんだろう。いまは物理学科が妙に人気なのは東大と京大くらいらしいで…

皇紀

最近は皇紀も知らん輩がいるのか。 http://homepage3.nifty.com/yoshihito/kouki.htmまあ、それでですよ。日本の公文章は未だに元号が使われているけれども、差が容易に取れなくて、冗長だとか、どう考えても頭悪いから皇紀にしようぜ。 いや、これガキの頃…

wikipedia

wikipediaは、開成がロックされて、今度は筑駒で戦争していますねえ。横から見てる分には楽しい。開成に関しては、運動会を書かないのは卒業生でないのは明らかと思いますがね。開成の卒業者に開成の好き嫌いの理由を聞くと、大抵運動会ですよ。 しかし、「…

文化祭

桜蔭の文化祭に行った麻布の人の感想。とっても雰囲気が出ていて気に入りました。 http://d.hatena.ne.jp/kiwi_xp/20050923/1127491155余計なこという気はないけど、つくこまでも一緒だろう。 こんなこと書くこと自体、激しく余計な気がしてきた。まあ、いい…

入出力マニピュレータ

stdlが"\r\n"を出すように変更できるかな〜と思ったが bcc のソースを見たら決めうちだったから他もそうだろう。

モデル

ふと、考えたモデル。この間は、0〜100ポイントの一様分布としたが、実際は、全順序だけいれてあって、利得は victim の順位の補数っていうのがきれいな気がする。 これって初めの37%くらいをサンプルとして見逃すのがいいんでしたっけ。

魔女の厨

ファウスト これは何か? この魔の鏡に、なんたる天上の姿が映っていることか! 牡猿と牝猿 阿呆なお方だ! 鏡一つご存じない! メフィストフェレス この世は不完全ですが魔女の道具は完全です。思ったとおりのところが映し出せます!

トウガラシとハッカと

トウガラシのカプサイシンそれ自体は無味無臭。カプサイシンは火傷したと脳に知覚させて、それに対して鎮痛のために脳内麻薬まででる。それで辛いものには常習性があるのだ。あと、疎水性だから辛くてどうしようにもないときには水を飲んでもカプサイシンが…

猫舌

何も言わずに下のページをみて欲しい。 http://d.hatena.ne.jp/doublet/20050922#p4これをみたときに、僕も「ええーー!」って思った。 猫って舌が縦にまけるんだ。 人だと巻ける方が優性な遺伝。舌が巻ける人は是非両親に巻けるか聞いてみて欲しい。二人と…

文献複写

理学部物理学科図書で文献複写を頼んだら、どこかの大学からか飛んできたと連絡が来た。240円を郵便振替で払い込み、払い込み控えのコピーと複写物の交換らしい。お役所だなあ。

setbuf

ちょっと前のコードを引っ張り出してきた。UNIX上ならば動くのだけれども、ポートを外から叩きたいので家の cygwin でコンパイルした。実行するとセグメンテーションフォルトで落ちる。読むと、どうも、C++の理念に走っていた時期のもののようで何か嫌なコー…

整数角

広中杯2003の問題3 http://sansu-olympic.gr.jp/library/2003/hilo/final.htm 「全滅。一人くらいできてもいいのに」だそうです。某桜蔭学園の文化祭の数学部で整数角の問題が出た記念にひっぱりだしてきてみた。

移転完了

なんで死ぬんだろうと思って追ってたら、権限がなくて fopen("hogehoge","w"); が NULL を返すのが原因だった。 perl には予約変数があるのか。perl は Cゲンガーのためにあると思った。

sourceforge

ん〜、コンパイルファームでしかコンパイルできないのか。 scpするのに苦労した。たぶん、sourceforge 上で(しかも native code な CGI を)開発するというのは。

円周率の手計算

をめが捕捉 円周率手計算するのに向いてそうな式 http://d.hatena.ne.jp/omeometo/20050822#1124717238 まったく、らしくない。マチンの公式でしょう。arctan 1/5 のテーラー展開が分母の都合上よろしいのは有名な話ではないか(顔。

専門用語

0.物理学の用語は日常用語から激しい拡張を受けています。それによって元のものとは似ても似つかぬものになっていることが多々あります。大体、日常用語の〜〜というのは本当にいい加減なもんですよ。 1.サッカーの説明として「サッカーボールは球と思われて…

十進数

1〜9までの数字をすべて使って、3桁の十進数を3つ作る。その大きさが、1:2:3になるときにどのように並べたかを求めよ。 答えは4つです。

虫食い割り算

■ ■ ■ ■ ■ 1 ■ ■ ■ ■ ) 1 □ □ □ □ □ 1 □ □ 1 1 □ □ □ 1 □ □ □ □ 1 1 □ □ □ □ □ 1 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 1 □ □ □ □ 1 0 ただし、割る数と商には0〜9が一つずつ入っている。また、□には1が入らない。 あ、水道橋にある学校の数学部からもらってきました…

顔文字

あひゃひゃ。筑6の専用掲示板が楽しい。 http://tsuku55.fc2web.com/ とりあえず、説明。筑駒は毎年中夜祭をやっています。それで筑6とかいうのがテレビに出た影響で今年はえらく賑やからしい。 それにしても、僕は「外の人」とメールすることがあまりないか…

家庭教師

高校の先輩に時給1万の家庭教師もやったことあるよといわれて、水商売かよ、と思わず突っ込んだ。まあ、確かに、学歴を参考にその辺の大学生に頼むよりは。だから、ではあるけど。

so

報道ステーション?を見ていたら、インタビューイが"so,"と言ったところで切られた。so wwwwwwhhhhhhhaaaaaaaaaaattttt!!!

つぶす

高階は気にせずに、1階だけで理論を作れば大抵うまくいくのは、ようするにモデルを作るときに「つぶせる」からですか? と lambda calculus 周りの本を読んでいて思った。