2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時給換算

週40時間労働、50週だとして年2000時間。 年収一千万って、だいたい時給5000円なのよね。

TeX

はてなで mime TeX を使うならば http://www.forkosh.com/mimetextutorial.html が便利ですよ。

ポーカー

大学入ってからの勉強は、どうもポーカーをやっているかのように感じる。 役も知らずにカードも見ずに手元のカードを適当に「入れ替えて」偶然にもストレートだとかフルハウスだとかになればいいが。

構造計算書偽造

http://www.nanoha.com/world.html http://circus.nandemo.gr.jp/common/dcps/kowin_chara/nemu.htm 足が長すぎて、首が細くて、構造計算書を出せと。 これだからアニメは…という人もいるようだけれども、物理的に不可能そうな領域まで好ましいとされる性質…

お勧め

はてなブックマークからお勧めのページを探し出すプログラム Information Pump (追記 3/30 -> Kikker に改名されました。) 使ってみましょうよ。 新規ユーザー登録 そういえば、OSXの Fink だけれども、http://manta.is-a-geek.org/ でソフトウェアのお勧め…

Ker(音声->文字)

日本語も H L のアクセントがあるがこれは文字にするときには書かない。ただ読み手が勝手に補い読む。そして、方言や子供の異なるアクセントに触れたときに、初めてアクセントの存在に気がつく。 さて、ヘブライ語は子音文字であり母音は書き表さない。ヘブ…

京都

4/1から下鴨神社の左側に一週間くらい里帰りします。 しばらく IP unreachable になるかもしれません。それと、会いたい方は 「s51520」「mail.ecc.u-tokyo.ac.jp」 までどうぞ。

すべてのものには関係がある

これ感覚じゃなくって数学だとトリビアルな定理なんです… http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050504/p3 数学用語の「関係」と日常用語のそれのギャップを楽しんでるかんじで。 集合:いくつか"もの"を含むもの。 A={0,1} B={a,b,c} は、それぞれ 0,1・a,b,c を要…

過失致死の未遂

折れた割り箸がのどに残っていたのを医師が見過ごしたのが無罪になった。 なぜかというと、犯罪には実行行為、因果関係、結果のすべてが必要らしい。つまり、死にはしたが処置してもどうせ死ぬはずだったので、因果関係がなければ未遂で罪にならないらしい。…

メトロノーム記号

M.M.♪=108などと書くのが不思議。だって、左辺を倍にしても、右辺が半分になる。で、思い出したが、 近所のガソリンスタンドの灯油価格が 800 18/l になっていて、激しい違和感。 あきらかに 800 /18l の間違いだよね。

ダニ

害獣害虫駆除の広告がダニの絵の足を6本にしていて気になる。

弱起

愛の夢(Liebestraum)が弱起なのに最終章がフルにある。

整数問題(^^)

http://acm.pku.cn/JudgeOnline/showproblem?problem_id=2720 ようするに b i n からタワーを使って書くと (Knuth's up-arrow notation) b^^i `mod` 10^n を求めたまえ、ということ。 (^^) b 0 = 1 (^^) b i = b ^ (b ^^ (i-1)) g b i n = b^^i `mod` 10^n …

決定論と自由意志

高等教育を侵食する似非科学のコメント欄から決定論と自由意志を引っ張り出す。 (議論の本体の返事はちょっと待ってください。コメントでしましょう。僕だけ大きい文字になるのは嫌なので。) 人類が世界のシミュレーションを作り、偶然にもそこに知的生命体…

図書館

数理科学棟の図書館で「ウマの動物学」isbn:4130740113 を見つけたときにはびっくりしたものだが、医学部図書館に手塚治虫文庫があった。 他に「Xファイルの科学」というポップ・サイエンス(まあ、例えば空想科学読本の類の本)がサイエンスのところにあって…

公安

革マル派のヘルメットに角材をもって早稲田をマラソンしていたところ、家に公安から電話がかかってきたらしい。「お宅のお子さん、最近、怪しげな団体に入ったようなのですが家で変わった様子はありませんか。」 公安っているのね 家までつけたのだろうか 電…

統計盲

環境危機をあおってはいけないが非常に面白い。 「統計は嘘である」とよくいわれるのは、ひとつには統計と人が、丁度、文字と文盲の関係になっているのではないか。 統計盲を卒業しようと思った。 ただ、この本のデータ解析法はどうもあまり気に入らない。 …

fink

なぜか gimp2.2 と格闘。コンピュータって本当に命令通りに動く。えらいよ。

これだから

理物はやっぱり理物で「この部屋陰圧」となると、手元の道具で何パスカルくらい気圧差あるかを見積もりだす。 「これだから物理屋は…」とかいいながら参加したが、力を正確に測る道具がなくて失敗だった。手の感触くらいじゃなあ。なんか手があったのかな。

暗号理論

高校や教養学部時代は、授業を受けながら本を読んでいた。しかも、関係のない本を。これは教養学部のときにあったこと。 いつものように授業中に「暗号理論」の本を読んでいたらクラスの子が話しかけてきた。 「ねえねえ、何読んでるの?」 「ん、暗号理論」 …

恋は文化依存か

近代に入るまで内面を言葉で記述する事はできなかった、か? 最上の日記 - 近代に入るまで内面を言葉で記述する事はできなかった やっぱり、文字通りにとるのは無理ありますか、ね。慣れで紹介してしまったからあれなのですが。 それでも、近代が何らかの影…

タロット

ネット上で RIDER WAITE版が多いような気がするのはやっぱり色使いが派手だからだろうか。

思考

世の中、プログラミングに限らず、もうちょいと高階関数を考えてあげると綺麗に行く気がする。それと、色々考えた結果 f x 思考とかプログラミング言語とかは、という何かが何かに作用するというのが本質な気がしてきた。

敬語

(民主党の)前原代表がテレビに向かって党員の永田議員に対して敬語を使わさせていただいているのが気になられました。

全共闘

前期課程、教養学部の是非を思い出した。歴史というのは好む好まざるに関わらずそこから自分が利益を得、不利益を蒙っているのだから、それに対して責任をおわなければならない。それは別に血縁が知人がどうしたといったことではなくて。アウシュビッツから…

NHK

NHKの番組改竄訴訟 中川昭一衆院議員がNHKに圧力をかけて放送直前の番組から加害兵士、慰安婦の証言や天皇の戦争責任論などを削ろうとしたという疑惑。 とりあえず、カットされたのは事実のようで。 自民党議員からの圧力の有無が焦点のようだけれども、会っ…

はてなブックマークは純粋な興味によってなされない

まず、ここのブックマークを見てほしい。 Blue Fizz - あるはてな質問への公開状 アクセス解析のコメント欄で二人で分かっているのもなんなので、どういう読みをしているかを書く。bluesy-k さんはこの後で はてブは気持ちが悪いのか? ほとんど五割がた純粋…

UV

紫外線が見えたら、紫外線を反射するクリームをつけている人が非常に奇怪に思えるのだろうな。

多世界解釈

電話でエヴェレット解釈を信仰する人と75分ほど議論した。でも、やはり今度会ってやるべきだな。エヴェレット解釈の魅力としては、観測というすっきりしないものが不連続でなくて連続的に扱えるところで、理想的でないノイマン型の観測もすっきりいく。 ただ…

茂木健一郎

前提:ライブドア(この時期社長らが証券取引法違反で逮捕され上場廃止に追い込まれた)が自民党の武部幹事長の次男に闇政治献金をした証拠というメールを手に民主党の永田寿康衆議院議員が国会で公開質問をしたところそのメールが偽者だった。ところで、この…