恋は文化依存か

近代に入るまで内面を言葉で記述する事はできなかった、か?
最上の日記 - 近代に入るまで内面を言葉で記述する事はできなかった
やっぱり、文字通りにとるのは無理ありますか、ね。

慣れで紹介してしまったからあれなのですが。
それでも、近代が何らかの影響を与えているのではないですかね。おっと、反例が見つかると隙間に逃げるのは明らかに偽科学の兆候。定義を摩り替えてはいけない。

で、思い出したことは、恋愛が文化に依存していてキリスト教と共に輸入されたか、そうではなく人類に普遍的なもので形は違うけれども存在したかという議論をどっかの偉い先生が昭和の初めだったかもっと前だったかに議論していたような気がした。えっとソースは多分古い学士会の会報。でてこない。