2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

附属

C

筑波大学は総合大学なのに教育大学であったゆえに、多くの附属校を抱えていて、附属校を廃校しろとの圧力も強いらしい。 附属校にも、一応役割分担があり、筑波大学附属小中高が標準、筑波大学附属駒場中高が農学校、筑波大学附属坂戸高が技術系で、他に、盲…

イシダイ

可哀想にイシダイは、自分が縦縞か横縞か悩んでいるらしいが、積分と一緒で横縞である。

GNUplot

GNUplotの使用例 set term postscript set output 'graph.ps' set logscale xy plot [0.01:1000] [0.0000001:0.01] (0.377*1.38*3)/(100 * 10 -5.91) * exp(-x /100) + (10**(-2) - (0.377*1.38*3)/(100 * 10 -5.91) ) * exp(-x *10/5.91) title '10^2' with…

wikipedia

A

筑波大学附属駒場中学校・高等学校を見て、理学部化学科で怠慢な授業をしている先生は両方筑駒卒だ、といった人がいたり、地惑のラーメン助教授がいたり、ジャイアンの声優がいたりと面白かったのだが、灘中学校・高等学校にリンクが貼られていて ノーベル賞…

会話

D

最近、とりあえず会話する時は、相手の言ったことを論理的に展開してみることが多い。ようするに、トリビアルなことしか言わないから、冒険がない、ある意味究極の無難路線だ。 http://d.hatena.ne.jp/oOmeowOo/20050629/1120043108しかし、トリビアルなこと…

試問

γ線が静止している自由電子に衝突しても光電効果を起こさないことを示せといわれた。光電効果というのは、電子に光子が当たって吸収されて、ビー玉みたいに飛んでいく反応。運動量保存則とエネルギー保存則を両立させようと思うと自由電子では起きず、原子核…

光って遅い

光って遅い。1clock:1MHzの世界では30cmしか進まない。もうちょっと速かったらいいのに、って心のそこから思ったことがある。 http://phys.sci.u-ryukyu.ac.jp/%7Emaeno/rel/rel10.html#hikaritte (追記:1MHzでなくて1GHzの間違いですね。)

IO

IOといえば、ギリシャ神話で牛になった人ですが、IOは爪でギリシャ語が書けたという。で〜、こういう言語もあるかなと。 http://www.iolanguage.com/about/samplecode/ 結構面白そう。

TOEIC

TOEICで二時間も集中力が持たずに寝てた、ってどうなんですか。彼、就職には十分なくらい稼いでいるけど、それじゃ駄目だろう。それはそうと早野先生が自然に英語で話していて、なんかかっこよかった。Cernと本郷の間を飛び回っているから当然だろうが。

自殺幇助

C law

自殺幇助はなぜ罪なんでしょうか。誰か説明して。

損害賠償請求

A law

国相手の損害賠償請求は85%国が勝つのか。

政治学

C law

早稲田慶応は経済と政治が一緒で、東大では法学部に組み込まれているらしい。 なんでだろうね。 経済界との人間関係が大切だから。政治学自体、丸山真男の作品だから。という説明で収まった。(追記:収まったのは事実ですが説明事態はその場しのぎにでっち上…

失念

郵政民営化反対の旗頭がこういっていた。 「執行部に対して大きな失意失念を持っており」 失念って何か忘れたのだろうか。他に意味あるのか。広辞苑によると、煩悩の一つらしいのだが。

東工大

C

東工大の先生と思しき二人組みと同じ電車であった。 東工大出たって、どうということありませんよ、高校の先生に言わせるとこう言うのが一番いけない、らしいけどね。 だそうです。

カント

圏論の多くの言葉は哲学から借りられてきていることで悪名高いらしい。そもそも圏論の語自体がカント由来だそうな。 http://en.wikipedia.org/wiki/Category

語彙を制限

とある状況で、「語彙を制限」すればいいだろうと言われた。それに対して、恐らく、「易しい言葉を使う」という表現でなければならないだろうと思った。

相関係数

今日の実験の相関係数は0.999959であった。

斜線

A

本棚に並んだシリーズ物の本の背表紙に何本かの斜線が引いてあった。確かに、欠けている号があるかどうかが容易に分かるようになる最も確実な方法だ。

こけた

どて、あ、こけた。あ、泣いた。 小さな子供が目の前でこけて泣いた。 こけていたいことに泣いているのではなくて、こけたという事実に泣いているのだと思った。

Poincaré sphere

ポアンカレ・スフィアといえば、下の光学のをイメージしたが、 http://www.ipr.res.in/~othdiag/zeeman/poincare2.htm 光学の方のポアンカレ・スフィアじゃない こっちもポアンカレ・スフィアらしい。 http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~hachi/math/librar…

星状近傍

今日の発表。単体的複体の星状近傍が云々。ややこしかったのは確かだが書いていることが整理されていなかったのがいけない。

cons

Scheme 気分。 car cdr はレジスタの名前だから cons もそういうのりだろうと思っていた。もしかして、construct の頭文字? 「グアァァァ!」*1 *1:『混沌のサーペント』

Haskell

今日のHaskell merge (x:xs) (y:ys) | x y = y: merge (x:xs) ys hamming = 1:(merge (map (2*) hamming) (merge (map (3*) hamming) (map (5*) hamming))) 美しい。Infinite list と pattern matching のなせる華麗さ。 ところでICFPどうなったんだろう。

Kink

同じことをする時間が ruby の400倍になった。高速化!高速化!高速化! まあ、(今の)100倍にはしないと世の中に出せないって。 rubyの作者のまつもとゆきひろさんもそういう風に悩んだのだろうか。 日記*1検索したけどなかった。他も調べたけど、ネットにはな…

こういう気分

外れた音を一瞬聞いたために、相対音感の方が強くて、耳が本来の音とずれた音を耳が渡してきて、ずれてる警告を脳がだして耳に修正をかけさせるんだけど、曲がどんどん進んでいくので絶対補正が間にあわずに、相対音感で耳がどんどん音を渡してくるので不快…

Baton

「Baton はチェーンメールと同じで、トラフィックを増加させるから回すべきでない。」 という議論を見た。これはいけない。 まず、きちんとネットワークトラフィックの増加量を評価してみよう。トラックバックを5本打つところから、大きくみて5k程度かな。あ…

雪が降って

雪が降ってるのに大学に行かざるをえなかった。夢の中でね。

開成

やべえ。さすが開成だ。*1 http://diarynote.jp/d/43502/20050621.html *1:一流進学校は成績をアイデンティティにすることがほとんど不可能なので、中途半端に(といっても一般人からみたら激しいが)サブカルに走る人が物凄く多い。

プログラミングをしないコンピュータ先進国

「情報処理 9 2001 (情報処理学会刊) 通巻439号」に「プログラミングをしないコンピュータ先進国(宍戸周夫)」という記事があった。 ■コンテストでは後進国 世界最大のコンピューティング協会といわれるACM()は、毎年、国際大学対抗プログラミング・コンテス…

チェレンコフ光

次の大リーグボールはチェレンコフ光を放出するものではないかという話をこのあいだした。 http://www.hirax.net/diaryweb/2005/06/03.html#200506031