Baton

「Baton はチェーンメールと同じで、トラフィックを増加させるから回すべきでない。」
という議論を見た。これはいけない。
まず、きちんとネットワークトラフィックの増加量を評価してみよう。トラックバックを5本打つところから、大きくみて5k程度かな。あとはblogに5k程度のテキストを書いたのでそれに閲覧量をかけたもの。このページの閲覧あたりのトラフィックは200kほどなので、増加量は多くみても3%くらいですね。
次、チェーンメールとどこが同じであろうか。増えるところ。

P

駄目ですね。*1

fork

これも駄目。

蟹座

これも駄目か。

チェーンメールで一番恐れるべきところは風説の流布に加担する可能性があるところ。次は、同一内容のメールが何通も来る人がいるところ。 Baton に関しては受け取っているかの確認位するだろうからその問題はない。それはそうと、 chain mail よりは crystal plate mail の方がいいし、 snail mail の方が謎。

結局、これは「傍で見ていて鬱陶しいからまわすべきではない」に科学的(or 論理的)根拠を与えようとしている。こういうのは本当に頂けない。次は、「ありがとう」と見せてきれいに結晶化した水を買い込み始めるだろう。

この Baton って、「こういう話題で書いてくだしゃい」という依頼をシステムにしたものだから問題はない。だいたい http っていうもの自体が下らんものでネットワークトラフィックを増大させている気が。まあ、鬱陶しいのも分かるんですけどね。 Baton はもらった人以外には書けない雰囲気を持っていて排他性を持つ(逆にそれが誰かに渡そうという原動力になるのだろうけど)。それに見ているサイトでもらえないと悲しいし。

しかし、いいところはネタがないときに(或いは、大したネタのない) Baton をもらうとありがたいくらいか。あと、つながりを見るのに利用させてもらった。(顔