2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンゴ

これは高校の同期にもらいました。 次のようなビンゴのゲームを想定します。 5*5の、25マスのビンゴを考えます。 25マスに、1〜25の数字を自由に入れることができます。 そのうちの16個の数字が読み上げられて、プレイヤーは5つのビンゴをつくる必要がありま…

四則

3,3,8,8 (用いる順序は自由)と四則演算を用いて 24 を作れ。 http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20061108/p3 これを解くのは C言語では難しいよね、といわれたのであえて頑張る。もっと高級な言語を用いてざくっとやるのは任せた。

切腹

日本には、自殺するとそれ以上追及しない、あるいは追求を甘くする、という不文律があって、それをいいことに自殺する責任者がいるわけだが、それで病巣が放置される、っていうのは困ったものだなあ。これは、武士の切腹から来る文化なのだろうか。

近況報告

日記の日付がだいぶ飛んでしまいました。 今までは、日付が飛んでいるところは、単純にローカルにつけていた日記から「まだ」抜粋していない、というだけの状況だったのですが、今回は本当にその日に日記をつけていないという日がかなりあります。これは、毎…