2004-01-01から1年間の記事一覧

ローレンツアトラクタ

dtが大きかったり。自明な不動点だったり。&

婚約

日本は北朝鮮にエンゲージメントすべきだ。とテレビで言った人がいるらしい。交戦するんでしょうか。まさか婚約とは解釈できないよね。

学力低下

「地球は太陽の周りを回っている」と「太陽は地球の周りを回っている」とで小学校4〜6年生の5.5割しか正答できなかったらしい。 rukeの言う、ほとんどランダムに選んでいるからという面もあるだろう。 http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ruketheredcrown/…

星の王子様より

本当に大切なものは、目には見えないんだよ。 古典主義:目に見えるものは、本当は大切でないんだよ。 直感主義:目に見えないわけではないものは、本当は大切でないんだよ。

フランスの公立学校でのスカーフ禁止

NHKのニュースを見た。スカーフを取ることを拒否して退学になった人がいた。それとは対極に、スカーフを取ることを受け入れた人がいたそうだ。その人が校門まで来てスカーフを取るという映像が流れた。彼女はスカーフの下にもスカーフをつけており、上のスカ…

不動点

main(){char*s="main(){char*s=%c%s%c;printf(s,34,s,34);}";printf(s,34,s,34);} すばらしい。感動した。

Haskell ()

Haskellの () に爆笑。() の要素が () のみであるなんて「正則性の公理」に反しています。

グリム

(グリム童話「カエルの王様または鉄のハインリヒ」より) 「カエルの王様、金の鞠、または鉄のハインリヒ、泉のほとりで起きる出来事にたいする考察とその後」 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/8265/kaeru.htm

知性

知性はしばしば鏡と呼ばれます。 ユングの夢分析にあった言葉を書き留めておく。

東京大学英語一

英語1の相対性理論の説明がひどい。ありゃとんでも科学以下だ。もっと正確にいうと、未満だ。それだけじゃなくて、リゲルといいつつ拡大されているのは、短剣の先の、たしかエジプトで視力検査に使われた星ではないか。あんなのでよいのか?(後半は記憶違いだ…

自衛隊撤退

{ 系1 { > つまり家族の救出を懇願するのはかまわないが、それに乗じて政治運動を起こすのは許せないということですか。 > 大賛成です。 というのが理解できません。(憲法を前に持ち出したのは、派兵問題を匂わすからよくなかったけど、)政治的に何か主張を…

イラクの拉致に関する問題

拉致された方々と家族の方々と日本政府と米国政府とイスラム聖職者協会と武装勢力とが関連しているのかな。 武装勢力をそこまで強い悪だと規定できない気がする。フランスのレジスタンスとやっていることはそう変わらんよ。 ファルージャの停戦が48時間延期…

散歩

暗いと多少は身の危険を感じるためか、「日本人とユダヤ人」に出ていた話を思い出す。要旨は、以下のようだ。ユダヤ人は子供が大きくなると、父親がその子を一人呼び出し、二人で金を隠し、このことは家族の誰にも言ってはいけないと告げる。日本人はこれを…

伊豆の踊り子

短いもんね。前にこれを読んだのは小学校の高学年の頃でありました。そのときは、なんか座布団をひっくり返す場面があったと思うのだが、そこしか記憶に残らなかった。今回はそれがあったかも気がつかなかった。結局、人の感じ方ってここまで年齢で変わるん…

2001/8/17の日記

2001/8/17の日記に記憶で書いて気になっていた言葉は、正確には、『「その罪を憎んでその人を憎まず」とは必しも行うに難いことではない。大抵の子は大抵の親にちゃんとこの格言を実行している。』であった。記憶で書いたものは『「罪をにくんで人をにくまず…

2001/10/21の紙の日記より

「暴力が真実を抑えようとしている戦争は、異様な長い戦争である」パスカル

とある研究室に

着くなり、怪談のDVDを見させられる。「妹の部屋」という題だったのだが、実は妹が12人で日替わりだったというオチであった。(^H)^25 妹が2時丁度になると汗びっしょりで怖い夢にうなされて起き上がる。両親に朝相談しても、「思春期よ」などと言って相手に…

独白?

昼間は理性的な線にそって考え、科学的に生きようとするが、夜がくるとすべてが一変する、ドアは開くが誰も入ってこない! (ファウストの独白っぽい)

新聞

むか〜し、読売新聞のインタビューに、「悔しいですね?」と聞かれて、「まぁ、多少は。」と答えたら、「悔しい」が見出しになって絶句したことがあったことを思い出しましたね。マスコミは怖いですよ。無限よりは怖くないけど。フロイトはマルクスよりも、人…

馬鹿の壁

マニュアル人間も捨てたものじゃないって。あれがあまりいなかったら、人間社会は崩壊するよ。みたいなことを「馬鹿の壁」に書いてあった。

山本七平

日本人の方が遥かに有能だが、米国の方が物量で勝(まさ)っていたので、敗戦した、という議論が戦後もよく出てきたそうだ。しかし、それは違うと。たとえば、砲弾を撃った後、目視で方向を修正する。だが、一般的に観測所と砲撃手の場所は違うので、修正には…

フロイトはマルクスよりも、人類に害をなしたと云う本をちらりと覘く

まず、ある人物の歴史的価値を評価するに当たって、その当時の時代背景を知らずに現代の目から価値や善悪を論じていてもまったく無意味だ。あたりまえだが、現代日本で「神は死んだ」などと告げても、神を持たない宗教を信じている日本教徒には、意味がない…

散歩中の妄想

コンピュータウイルスは何故流行性感冒に喩えられていてバクテリアでないのだろうと考える。それ自体では転写能力を持たず、なんらかの環境の上で増殖するから?ならば、自己増殖能力を持つ機械があれば、という妄想に走る。 「彼の母親はナノテクの有名な研…

狂気

Quos vult perdere dementat. 神はそのほろぼさんとする人を狂気となす。 出典不明。道理で。最近おかしくなってきたと思っていたんだ。

閏日

今日は4年ぶりの2/29だ。そのときは、なにしていたのだろう。 さらにその前は小学校5年であったか。何をしていたのだろう。∀x∈不幸 ∀G∈解決法の有限集合の集合 (G={p|解決法である(x,p)}⇒(#G=2∧時∈G∧沈黙∈G)) かな。 紙の日記を見返してみて気がついたが、解…

追記

この complex は複素数と観念複合体の掛詞として書いた。 今思ったのだけど、複体でもいいかな。

complex

Gelfand-Mazurの定理:Kを実ノルム体とすれば、KはRまたはCと同形。この定理は複素数の世界の存在を強くいっている気がしていた。しかし、Hilbert空間の章を読み終わって、この定理はそこが重要なのではないのではないかという疑念が湧いてきた。 しかし、com…