2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喩え話

三人組が蕎麦屋へ行った。二人はざるそばを頼み、一人はもりそばを頼んだ。もりそばを頼んだ人が中座した時に、残りの片方が言った、「ざるそばを頼むほど金がないんだな。」。あることへの、たとえ話ね。

恣意的と姑息の意味

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D7%F3%B0%D5%C5%AA&jn.x=30&jn.y=7&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%C8%C2%A9&jn.x=44&jn.y=12&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0

不正アクセス行為の禁止等に関する法律

河合一穂が有罪。私の持っているイメージからするとありえない。どう伝えればいいだろうか。銀行へ行った。カードを見せて金額を言うとお金を取ってきてくれるロボットがいる。関係のない数字を見せて金額を言ったら、誰のものか分からない口座番号からお金…

フジテレビ

ああ、そうそう。フジテレビで思い出したけど、TOBかけてる会社が「業務提携を中止する」などと脅して株価を操作しようとするのは、まずいに決まっているよな。父も米国ならば即座に訴えられなくても限りなく黒に近い灰色であり、すくなくとも社会問題になる…

IQサプリ

友人から聞いたのだが この番組が 0/0=0 というぼけたことを言ったらしい。 抗議電話をかけたら「子供用に作った問題ですから」との返答がきたそうだ。 さらに悪い。「馬鹿のために」だったらまだしも。 あまりに憤ってその友人もかけたそうな。

双対、ノイマン、基礎論

ビット演算を見ていたら双対にみえてきた。双対であることを利用しようと無意識に頭が回る。双対なんだけど桁数固定で上に0が詰まっているからここでは双対でないといえば双対でないんですよね。4 := {{}, {{}}, {{}, {{}}}, {{}, {{}}, {{}, {{}}}}} という…

配当

フジテレビの配当5倍のニュースを聞いて呆れる。いままであの会社はどういう経営してたのさ。なんにせよ、役員がストレスを感じる世の中の方が一般の人は快適に暮らせるのだろうけど。雪印の件にしてもね。

戯言

結局、僕が思うには人が己の意識できる範囲なぞ高々一割にも満たないもので、それは例えばこうだ。運転中の自動車はブレーキとアクセルそれにハンドル程度しか触れないし見えないが、その3つは自動車の機能ではユーザーインターフェースで、取替えのきくあま…