割り箸

酒の席で思ったことを書いておく。
割り箸の環境負荷の話。
小学校の頃は過激な環境保護論者だったからこれに関しても過激な主張をしてそうだ。かっわいぃ〜♪<ナルシスト>

その話をぱっと聞いて思ったのは、大きくきくところでないところを最適化してもあまり意味がないということ。+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ♪
かっこよく言うと Amdahl's law ですよ〜◇

以下、計算を易しくするために再生紙の使用率は一定とするね♪結構無理がある仮定だけどぉ〜っ((( ^ ∀^) ♪♪♪

http://www.ntt-east.co.jp/miyagi/iso/TOPIX/1paper.htm
パルプ消費量は直径30cmの原木が5250万本分

1000*15*15*3.14=706500
706500*3.5=2472750
だから、1tの紙を生産するのに2.5m^3程度の木が必要なの!たとえば漫画一冊200gとして、500ccの木になるね〜@@
割り箸は一膳で 20cm*1cm*1cm として 20ccくらい。漫画一冊で一月分の割り箸くらいの環境負荷

日本での割り箸の年間使用量は245億膳なんだって★

http://www.papermuseum.jp/kouza12.htm
新聞は330万トン
新聞だと平均で年間一人82.5l程度の木を使っている゚+.(・∀・)゚+.゚
割り箸4000本くらい相当。思ったより割り箸多いな。

環境三四郎http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/ いろいろ書いてるb

後輩曰く、「顔文字とか記号が飛び交っているようなメールってスパム特有のものだと思っていたのだけれども、大学入ってそれを普通に使っている人たちの存在を知って驚いた。」浅はかだな。僕もそう思っていたけど。あの文体をマスターしたい☆

いえ、もう挫折しました。