茂木健一郎

前提:ライブドア(この時期社長らが証券取引法違反で逮捕され上場廃止に追い込まれた)が自民党武部幹事長の次男に闇政治献金をした証拠というメールを手に民主党永田寿康衆議院議員が国会で公開質問をしたところそのメールが偽者だった。

ところで、この永田議員というのが、実は東京大学工学部物理工学科の卒業生なんですね。自然科学を学んだとは思えん。物理屋の恥。
http://www.akamon.net/obog.phtml?name=nagata_hisayasu
http://d.hatena.ne.jp/bluesy-k/20060223/nagata

その流れで茂木健一郎の名が出てきた。彼を理物*1の恥と言い切った人がいる。

まあ、その判断をしたくなるのは分からなくもないが、僕はそこまではいえないと思う。

ただ科学の到達していないところに言及しているように見えて、それをまともに信じられると困ることは起きそう。

また、とりあえず、クオリアはまだ問いを立てただけのようにみえる。問いを立てただけでそれに価値を見出すべきかというと、それには強く否と答えたいが。

*1:東京大学理学部物理学科