Ker(音声->文字)

日本語も H L のアクセントがあるがこれは文字にするときには書かない。ただ読み手が勝手に補い読む。そして、方言や子供の異なるアクセントに触れたときに、初めてアクセントの存在に気がつく。
さて、ヘブライ語は子音文字であり母音は書き表さない。ヘブライ語は三母音言語である。

中国語の表意文字であるが表音の要素があるにもかかわらず、馬、[女馬]の声調が異なることから、四声は文字上では区別されていない。
日本語の五母音(本来八母音らしいが)は文字の上で明確に区別される。


初めは、中国語のピンインは四声を区別し、そうしないと通じないから区別されている側だと思っていて、大体、3つを超えると文字で区別させるのか、と言えると思っていた。
だけれども、落ち着いて考えると文字上では区別されていなくて、ん〜、何か結果を出すにはちょっと足りない。