フォローしたつもり

桜蔭の文化祭に行った麻布の人の感想。とっても雰囲気が出ていて気に入りました。

えっと、屈折した羨望が素敵だと思ったのだけれどもどちらも大学内でちょっとした人数いて、某先生も(よく見つけたなあ)紹介していると、なんとなく禍根がアレかなと深謀遠慮しまして、いえ、はい。
制服はたしかに丸襟がよくないよね。でも、AERAによると東大の女性がおしゃれになったのは桜蔭せいらしいよ。お前がファッションに口出すなという話はありますが。まあ、でも御三家とかから見ると、まあ、バックグラウンドが比較的近いのは女子御三家なわけで。何を言ってるんだ?

ああ、そういえば、教養学部の初めのほうは「一体自分は何でここにいるんだ。ここを選んだ気は全くない。何も得ていないような気がする。「未来の幸福のために、現在を犠牲にする」のか。」と陰鬱だった。これの解決の助けになるかと思い聞いた「なんでここの大学を選んだの?」に対して「親の脛は齧れるだけ齧っていたほうがいいじゃん?」と答えてくれて、「あ〜そうか」ととっても楽になったことがあったけど、そういえばその方桜蔭卒ですね。。うん。名言。多分。