国会

国会なんていらない、といわれた。
でも、規模を小さくするのには反対で、というのも、たとえば100人くらいだったら全員が全員を知ってしまって馴れ合いそうだ。せめて開成の規模は欲しい。
僕は腐敗しなければ官僚制がもっともよい政治形態だと考えていて、じゃあ、腐敗しないようにするには監視機構を作るわけだが、たとえば僕が単独でぎゃあぎゃあ言っても何も起きない。そうすると「数を頼む」というのがものすごく妥当で、そういうことを考えると現在機能しているかは別として、国会のような機構が出来上がると思いますよ。
結局、地方にお金をばら撒くことが主目的になっているような政治家が国会に巣くっていることが政治の一番鼻につく点だっていう時点で、かなり幸せな国家にいるのだということになりそうです。