世の中の Rabi周波数

自分の一つ上から四つ上までの世代を比べて、学歴の異常な利きっぷりと、それがだんだん減っていくのを見て、なんか嫌な気分になった。別に自分が甘い汁を吸う気はない。食っていければね。ただ、こう、ひょいと乗ってしまえば後は安定した人生が待っていたというのは不愉快だね。「それほどの宝を獲らるるにつけて、貴方はそもそも何をなされた?生まれるだけの手間をかけた、ただそれだけじゃありませんか。」
ドラゴン桜だと「東京大学に入るのは易しくなった」らしいが、私に言わせれば明らかに相対的には逆だね。昔は教育というものが一部の人間に独占されていたが、今は教育産業の発達で大分大衆に開かれてきたから難易度は上がっている。って、どうやら同じことを別の側面から見ているようだがな。
代用教員から這い上がったりもしているようではあるが、それでも、20代で助教授だとか、30代前半で校長(それも今とは比べ物にならないほど地位が高い)だとか、40前に官僚の上のほうだとかになっているというのがどうも普通だというのを聞いて、本当にやってられんと思った。
学問の世界でやっていく気は(これ、というものが見つからない限りは)それほどないけれども、ここも年金問題と同じ構造だなあ。今でも、本当に優秀な人はすっと上がっていけるらしいが、それでも昔ほどではないだろう。expand している間は講座を増やして新大学に派遣してやっていけるが、定常状態になった瞬間に既得権にかじりついて今までのようにやっていくと崩壊が迫る。

結局、世の中の地位が原子の遷移だとすると Rabi周波数が短くなってる?