2005-07-29から1日間の記事一覧

silent piano

silent piano のイヤホンを首にかけて弾くと、失敗したところが脳内で補完されるからうまく感じる。

気象予報士

気象予報士を天気予報士というと格が下がる。

保育園

保育園には児童ならば入れるから18歳未満なら大丈夫。では保育士には最短で何歳でなれるのだろうか。双子で先生と生徒になったら面白い。

地震

最近の若者はインターネットのおかげでテレビを見なくなった。しかし、地震が起きると気象庁へのアクセスは集中するからテレビをつける。そこで、地震を起こすとテレビを見る人が増えるのでテレビ業界は定期的に地震を起こすべきだ。 さらに家の痛みが速くな…

internet connection

従姉の一人と internet connection がなくてなんとなく困っていた。

打ち上げの比較

開成の打ち上げは新宿の居酒屋で、桜蔭はお好み焼きだったそうな。筑駒は大抵渋谷で焼肉でしたよ。一般化する気はありませんが。

神学名誉教授

普段世話になっている神父牧師(いかん。プロテスタントだ。)がアメリカに出張のため同志社大学の神学の名誉教授が代わりにいらっしゃる。名誉教授になったときに一番かっこいい学問かなと思った。

祖父の家

祖父の家は文系研究職だけあって家に本が大量にある。

コメント歓迎

D

質問を恐れている人が多すぎると、沈滞した雰囲気が生まれます。皆が参加すれば、その協力によって感情の共同体ができ上がりますが、この団体の精神(エスプリ・ド・コール)はきわめて重要なものです。抑制的な雰囲気は好ましくありません。(ユングの夢分析) …

投影

投影は恐るべき力です。あなたは、理由も分からないまま、それによって動かされます。投影の衝撃(インパクト)は、ビリヤードの球のようにあなたへとやってきます。投影を通じて、恐るべきことがもたらされます。もしあなたが自らの中の鉤、あるいは開いた扉…

quine

http://www.hyuki.com/haskell/20041224094737 実行すると自分のソースを吐き出すような main=putStr$x++show x;x="main=putStr$x++show x;x=" ちなみに、 http://uguu.org/src_saitou_c.html はるろうに剣心の斉藤一の顔の絵に見えて、実はプログラム。実行…