確率の問題〜偽典〜

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050727/p3 参照。

ゲーム全体の進行は以下の通り。あなたは3本中1本があたりなくじをひく。仮に1本選び、この時に中身は確認しない。ある人がやってきて1本ひいて中を見たらハズレだった。くじを取り替えたほうが当たる確率は増えるか。

さて。では何があったかを説明しよう。
hirax.net といえば分かるだろうが、そこの"問題編"で偽典と等価な問題が出されたにもかかわらず正典側の回答がついている。さらに詳しい解説を書かれるつもりのようだから説明の過程で気がついて訂正されることを期待している。気が付かれないようならば連絡を差し上げるつもりだ。

あと、 hirax さん。もしも、ここをみて間違いに気がついたら恥だと思って消さずに何を間違えたかをまとめたほうがいいと思いますよ。

それはさておき、これに関係して小咄を一つ。
高校の頃だったろうか、帰り道に友人にこう聞かれた、「ねえ、上り坂と下り坂どっちが多い?」。僕は思わずにやっと笑ってこう答えた。「そうだねぇ。十三階段は下れない。」

坂じゃないじゃん。

11/21追記: ちなみに、ネタの出所は http://www.hirax.net/diaryweb/2005/07/27.html であります。「実験」などはなかなかいいセンスをしていると思います。