永久機関

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1125902125
これを読んで、今日考えていたことを思い出したんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/nuc/searchdiary?word=%b1%ca%b5%d7%b5%a1%b4%d8
永久機関は大好きなんですけども、これはちょっと関係なくてSFの話。
宇宙戦艦の中に局所的に重力場を作る装置がある、という設定のことがある。これがポテンシャル力ならばいいのだが、ある本では、ひとつの部屋の中で右側に下向き重力があり、小型の艇がおかれた左側は無重力であった。
それで床付近を考えると重力のある方は高圧になり天井付近は重力側が低圧になるから、微妙な圧力差からぐるぐると風が吹く。結構な強風になる気がしたのだけれども、評価するだけの流体の知識がないことに気がついた。