2007-10-17から1日間の記事一覧

メルヘン

この blog って基本的にメルヘンなんですよ。

東大

私は東大が嫌いだ。と述べたところ、ある方に、それはとっても正しい、といわれた。 私の意図は、駒場の空気であった。高校で遊びそこなったかのように遊ぶことを強要する場。優秀な方々がどんどん見切りを付けて、山篭りしてしまい、残されたものはこんなも…

遺伝と環境

人間の能力は、遺伝と環境が半々、ということが双子の研究から分かっているというが、どう積算するかを昔悩んだ記憶がある。小学校の高学年のころだっただろうか。 今ならこういえる。分散の比で計ればいいと。

世界の分裂

Blanqui の夢 宇宙の大は無限である。が、宇宙を造るものは六十幾つかの元素である。是等(これら)の元素の結合は如何に多数を極めたとしても、畢竟(ひっきょう)有限を脱することは出来ない。すると是等の元素から無限大の宇宙を造る為には、あらゆる結合…

心の理論

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050615/p8 41人の貴族がいる。彼らは聡明であるが、お互いにその聡明さを誇っているがために非常に仲が悪く、そして孤独で気高い。それで誰かに質問をしたり物を教えてもらうようなことがあるくらいならば、死んだほうがましだ…

構造

二次(残念ながら消えているが下と似たようなもの) なのだけれども、非常に気持ちが悪い。 永井俊哉氏*1の www.nagaitosiya.com/b/uncertainty.html *2 と大澤真幸氏*3の「行為の代数学」が参考として挙げられている。永井俊哉氏の論がほとんど価値がないこと…

受験相談

筑駒の今の高三に受験相談を持ちかけられたのだけれども、返事に自信がない。 筑駒の特別考査が高二の時に全体で40位、理系で25位くらいだったらしい。そんでもって、去年、高二のときにこの成績で理科三類入っている人がいるから、狙えるかな、ということだ…

背理法

ある数学科の人が、理系であるかを見分けるためには背理法が使えるかを見ればよい、と述べたそうだ。背理法を多段階に使えるならば、それは数学科の人間だと考えてまず間違いはない、とも付け加えたそうだが。ゲーデルの不完全性定理を否定的な結果以上のも…

宮台真司さん

宮台さんの幸福論に目を通した。ソーシャルデザインに関するもので、面白かったのだが、やはり論理的思考力のなさが目に付く。

ポパー

Ruke がえらくポパーを気に入っているので「実在論と科学の目的」を読み出した。とりあえず上巻終了。帰納的な科学観の否定。ここでいう帰納とは、帰納的に合理的に真実に到達できる。という考え方。 なぜあることを事実と知っているか、という考え方を捨て…

上流と下流

上流工程と下流工程の分離が大したことのないプログラムを量産するのだと思う。

オタ芸

オタ芸を打つ集団を見て、指揮系統のない軍隊の可能性を感じた。

くりこみ

場の量子論のあたえた哲学として、くりこみが「あるエネルギー領域までで場の量子論が正しいとする」として議論を進め極めて精度の高い理論を生み出したことがあると思う。誤差がある、がいい加減なことの言い訳に過ぎない学問とはえらい違いだ。

アインシュタインの縮約

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20060510/p5 気に入らない。 と言っていたが、省略されていないのを見て、これはないな、と思った。

医療問題

http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20070806/p3 あたりで話したこと。 情報の偏在があるところに金銭が生まれ、金銭があるところに利権が生まれる。 と思っているので、日本医師会が動かないとあんまり解決しないかなと思ってます。医師免許を診療科ごとにいくつ…

数学

数学はオーダー1のアルゴリズム。

情報学環

情報学環はポストを作るためなのか。おっと、まともな先生も存じ上げておりますよ。芸術的な html を書く方によって、東大にも愚かな先生がいることを知った。僕は高校の頭のころはとても権威に弱い人間で、それでユングとかにも手を出していたわけだけれど…

ピアノ

ピアノを弾く人は音痴が多い。少なくともそういわれている。まず、押せばその音が出て自分でピッチを調整する必要がないため、耳があまりよくない。 それに加え、たぶん、音域が広く同時に多くの音を出す楽器であるため、そもそも声であらわせない音が大半で…

物理学帝国主義

経済物理はなんか将来性ありそうですよね。 というのはおそらく物理学帝国主義の影響を受けたからだろう。というわけで、物理学帝国の特徴づけをしてみる。 おそらく、自然科学の中でもまともな学問である、というよく分からない自信がある 既存の他文化をあ…

生物情報学

生物情報学科ができた。もちろん、多分に政治的な理由があるとは思うのだ。しかし、これは生物屋の怠慢を示していないか。 素粒子実験はデータ量が莫大であるためにコンピュータの助けがなければ処理できない。だが、素粒子実験情報学科はない。

研究

現在の物理の研究が普遍的な性質を探しているとどこまでいえるのか。

人間

自分が人間であるということによる制限の大きさに辟易する。

アンインストール

インストール済みの場合、挿入しただけで、何も聞かずにライブラリ・インクリュードファイルその他をアンインストールするインストール CD-ROM があった。さすが研究室向けのプログラムはひどいものが多い。

スピンダウン

エッチングで書いたスピンダウン効果に関して。 中学二年だったか美術で銅板のエッチングをした。終わった後、水浴で冷却すると錆が落ちて丸だらいの底に沈殿する。水をたらいの中で回転させると、沈殿物が中央に寄ってくる。なんか面白かったらしく流行した…

プロテウス

たぶん、これは変身物語にあるのだと思うのだが、ギリシャ神話の化け比べの話で、あるものがあるものを捕らえようとすると、前者は変身し後者もそれに似たものに変身して追従し、変身を繰り返した結果、前者が根負けする、というものがあったと思うのだが、…

主婦

KASOKEN satellite 東大のこと、教えます 「東大の卒業生が専業主婦になったら、もったいないと思いますか」 伯母は修士を持っている専業主婦である。そのことに関して、教育学を学んだ祖父は「もったいないですね」といわれたそうだ。それに答えて、「きち…

返品

本の四割は返品されるらしい。

非線形

非線形なのに平均を取って何の意味があるのだろうか。 これは Carrier-Envelope-Phase の固定に関して。

レイノルズ数と口笛

どんな楽器も、振動させるもの、振動するもの、共鳴するもの、からなるという。口笛の場合は、口腔内が共鳴する部分で、息で振動させ、振動するものは空気自体。たぶん、口腔のサイズを調整しないといけないことは一般に意識されていなくて、それが口笛の吹…

放射性物質

見えないから怖い。←改めて読んで書き足そうとすると何が言いたいかがさっぱりわからん。 たぶん、下のようなことを述べようとしたのだと思う。 点形状のエネルギー源から出たエネルギーは、空間を伝播すると、その強度は距離の二乗に反比例して観測されます…