受験相談

筑駒の今の高三に受験相談を持ちかけられたのだけれども、返事に自信がない。
筑駒の特別考査が高二の時に全体で40位、理系で25位くらいだったらしい。そんでもって、去年、高二のときにこの成績で理科三類入っている人がいるから、狙えるかな、ということだった。特考は採点がまともだから物差しとして信頼していいと思うのよ。ようは、理三を特考理系25位で行くか、ってことなんだけれども。
うーん、直感的には、このままだとちょっと博打になるか、ってところなのかなあ。現役の理系だけで40人とか入るわけで、理系40位くらいが、理科二類の最低点あたりを取るとして、あとはめんどくさいから、聞いた点数と特考の順位をプロットして適当に線を引くと、20位くらいは欲しいように見える。まあ、あとちょい多めに頑張ればいいのだろうかね。絶対に安全といえるのはコンスタントに +50 とらないといけないだろうけれども、10位あたりでないと非現実的だし。


というようなことを考えて、某氏にどう思うか聞いたら、何位でもどこでもおごってはいけない、とか言われました。
それ受験相談になってない。

なんか意見ある人どうぞ。


追伸:福田先生が筑波大学に向けて書いた文章を見つけた。筑波大学附属駒場でも、駒場でもなく、筑駒なところがなぜか可笑しい。