医療問題

http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20070806/p3 あたりで話したこと。

情報の偏在があるところに金銭が生まれ、金銭があるところに利権が生まれる。

と思っているので、日本医師会が動かないとあんまり解決しないかなと思ってます。

医師免許を診療科ごとにいくつかに分けて、教育スパンを短くする。特にプライマリ医療は分けていいだろう。質が下がるかと問われれば多分 Yes。でも、そんなの天秤でしょう。

あとは診療点数の見直し。コンタクトレンズの診療点数は見直されたようだけれども、定期的にここは不公平がないようにいじらないと。まだ、医師はアルバイトで時給一万円がでるから削れるでしょう。

日本医師会武見敬三が落選しているあたり弱くなったなあ。

これだけで解決するのかっていわれたら、知らない。でも、まずすることはこのあたりだと思う。つまり、既得権益の解消と不均衡の是正。