主婦

KASOKEN satellite 東大のこと、教えます

「東大の卒業生が専業主婦になったら、もったいないと思いますか」

伯母は修士を持っている専業主婦である。そのことに関して、教育学を学んだ祖父は「もったいないですね」といわれたそうだ。それに答えて、「きちんとした教育を受けた人が家庭に入って子供の教育に当たれるということは極めて贅沢かつ有意義なことなのだよ。」だそうだ。おそらく、主婦業が軽視されていると思っていたのだろうな。

もう少し、グロテスクな話。高学歴な人のほうがどうも歯並びがよいらしい。矯正できるからでしょうね。

もっとグロテスクな話。父親が大卒だというだけで小学生の成績はあがる。非大卒の子供は一日一時間勉強しないと、無勉強の子供に追いつかない。だいたい、一日に二時間くらい勉強すれば並ぶ。

僕はどうも平均よりも相当公平を重視するようだ。