接触法

http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20071225/p5

それでふと思い出したが、同性愛に嫌悪感を抱くと主張する男性のほうが、それの描写されたものを見せたときに性的に興奮するという社会心理学の統計があってね。
……この研究のすごいところは体積変化を接触法で測るんだ。

ジラール的に解釈すると、「日本ではそれによって秩序が乱れるから」か、といわれたが、それってようは滅多にない状況におかれたから困惑しているというだけじゃないか。

#この結果はそれなりにまともな社会心理学の本で読んだ記憶があるのだが、検索したら「うそつきの進化論」という本に載っていることまでしか分からなかった。