2010-06-07から1日間の記事一覧

副作用

Haskell に副作用はあるのか。 http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20100607/1275872735 twitter で @ainsophyao さんがこう言っていました。 副作用については、 a=f(x);b=f(x);g(a); というプログラムと a=f(x);b=f(x);g(b); というプログラムが異なるも…

韓国はなぜ発展したか

http://d.hatena.ne.jp/qqqlxl/20090823/p2 日本は朝鮮戦争でした。戦後戦争を利用せずに途上国から先進国へプロモーションした国はどこでしょう。韓国かなぁ。 それに対して私。 韓国にもベトナム戦争の恩恵があったと聞いたことがあるけれども、どこまで本…

内閣名簿

今回の内閣(注:鳩山内閣)は東大出が多い。 以前の自民党もそうであった。良くも悪くも、家系から学歴にシフトしたようだ。

官僚

http://www.geocities.jp/takashintou55/2009/2009Aug.html 長文ついでに官僚制についても言わしてもらう。 (完全に私見なので読み流してください。) 国一の募集要件に大学院卒業を加えたら良いんじゃないだろうか。正直、学部4年間で学ぶことってどれほどの…

ライフハック

携帯電話の電波が届かない時は、高く掲げてゆっくり回すと電波状況が改善します。あの携帯電話を振るという神話はどこで生まれたのでしょう。

入学式

大学院の入学式の来賓が中根千枝できゅんきゅんしてました。 学部のほうは南部陽一郎だったらしく、なるほどバランスが取れていると思いました。

文学部の助教授

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fn/norettaJ.html では、私が「馬鹿馬鹿しい」というのは、正確にはどういうことだろうか?ごく大ざっぱに二つの範疇に分類してみよう。一つ目は、無意味な主張や馬鹿げた意見、知ったかぶり、まがい物の教養をひけらか…

鳩山論文

鳩山首相が書いた論文。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001186623 野球について飲み屋で話している感のある論文だけど、でもそれなりに数式や確率が扱えるということで好感が持てる > 首相の論文 http://www.beeeeenz.jp/work/2012/ http://www.shoin.co.jp/b…

産経新聞

産経新聞が初めて下野なう でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。 というような発言を twitter に流していてスゲエと思った。

冤罪

たとえば、冤罪により人を死刑にしてしまったとしても、それは大きな問題なのか。私は問題だと思うが、いったいどれだけの人がそう思っているのだろうか。

インフレ防止

高三のころ、medievia というネットワークゲームをやっていたんだが経済的に極めてよくできていた。 金銭の入るのと出るのが制御されていて、インフレを防ぐような機構が随所にほどこされていた。 基本的にものが腐っていかない世界はダメだってことだと思っ…

神経細胞の光による制御

http://d.hatena.ne.jp/ddk50/20090914#c1252972166 http://saito-therapy.org/new_finding/lightsswitchneurons.htm http://www.nytimes.com/2007/08/14/science/14brai.html?_r=1 光の照射で神経細胞のオンオフが制御できるというのに対して、電波で同じこ…

ヒレカツのソース

ヒレカツを頼んだが、小鉢の中身がシチューのようであった。 食べ終わってから何かを聞く。 ヒレカツのソースだそうだ。 しかし、これは何の意味もない。 なぜならば、知りたいことは出てきたソースが意図された味であったのかであるからだ。 よって、確かめ…

ゼミ合宿

どうも文系ではゼミ合宿というものをやるらしいと最近知った。物理学科では考えられなかった。 そもそもゼミのサイズが二三人、多くて四人である。女性がフェルミ量子化されている(これは彼の言及禁止事項)。だいたい、物理は対象が対象だからどこでやっても…

宇治川

ふんどしかとけ候といふ声ハわれに夜這のふたりあるかも 卯雲 佐々木梶原の先陣あらそひによせて待恋の心をよめと人のいひけれは ものすごくつぼでした。

二種類

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20051127#c1133083002 一時期、 「世の中には2種類の人がいる。世の中の人は2種類に分けられると思っている人とそうでない人だ。」 というのを気に入っていました。 『そして、かくいう私はもちろん後者である』 と続けたいとコ…

ドーキンスとワトソン

リチャード・ドーキンスとエマ・ワトソンがそっくりだという話があったのだが、 http://www.reddit.com/r/reddit.com/comments/90dl7/emma_watson_richard_dawkins/ 実はその写真は偽物らしい。

投稿論文

たぶん、英語の投稿論文には五つの意味があるのです。 下にいくにつれて重要で、そして、いい論文誌になればなるほど、下のほうの比重が大きくなります。 ・その学術的な内容を公開する。 ・学位をとるときに業績に加える。 ・就職希望先に研究履歴と興味を…

python

python を勉強している人には、以下を薦めている。 http://www.pythonchallenge.com/

礼法

本当か嘘か知らないが、小笠原流の礼法には笑って胃から寄生虫が飛び出してきた時の対処の仕方があるらしい。 これを聞いたときには、礼法の厚みというものを感じたね。

ダークサイド

プログラマたちは人を殴る力が強いので、容易にダークサイドに堕ちるのです。 それで、人に対して負の感情を抱いた時には、何かコードを書きなさい、能力を破壊ではなく創造に使いなさい、といいます。

旅行

狭き門から引用してみると、 旅行がしたくないか。 ――なんにもしたいことはない。いろいろな国があって、 それがみんな美しくって、 誰でも、そこへ行くことができるということを知るだけでたくさんだ。 たしか、ジェロームがアリサを回想するシーンだったか…

オープンエンド取引

私とオープンエンド取引しませんか? ヤバい これめっちゃ良い オファーは出してるのにビッドがこない 先輩はビッドが出てきたら即ユアーズ リーブオーダー 私はファームは怖いからアンリファで ないなーと思ったらラインフルですーと言ってしまえばいい チ…

金太郎飴

http://kamuy.c.u-tokyo.ac.jp/~miki/pra.html http://web.archive.org/web/20080611233837/kamuy.c.u-tokyo.ac.jp/~miki/pra.html 「後頭部のある金太郎飴は作れますかね。」 磁石ってある意味それ?

自由主義

自由主義社会の最大の問題点は経済的インセンティブ以外に人に何かをさせる方法がないところだなあ。 たぶん、自身を自由主義者と思っている全体主義者ほどたちの悪いものはない。

非線形な世界

大野克嗣さんの本を薦められて、読んで大変面白かった。とりあえず頭を使わずにできる簡単な指摘だけしておく。P.31 ラッセルのパラドックス 集合を物の集まりだと素朴に考えると、それらは、自分自身を含む集合( であるような集合、たとえば、概念の集まり…

春秋

卵のような姿のハンプティ・ダンプティが、得意げに講釈を始める。言葉ってやつは素直に言うことを聞かない。しっかり仕事をさせるときは、超過勤務手当を払うんだよ――。ルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」の一場面である。▼数学者でパズル好きのキャロル…

日吉

最近、たまに慶應の日吉キャンパスへ行く。そして、守衛室の前を通るたびに昔のことを思い出す。 あの日、慶應で三田祭があると聞いた僕はすたすたと日吉キャンパスへと入っていった。 しかし何か違和感がある。なによりも妙に静かで閑散としている。 しばら…