2008-10-07から1日間の記事一覧

ノーベル賞の構造的欠陥

ノーベル賞は、もちろん物理学会でも最も偉大な賞とみなされてはいるが、 「南部先生にノーベル賞が出せるとはノーベル賞も箔がついたなあ。」 というような発言が飛び出してしまうことからも分かるように構造的な欠陥がある。 「おお、このメンバーなら誰も…

カビボをめぐる政治学

学問は多くの人が競いながら共同で作り上げていくものなので、どこまでを誰の業績とするかは難しい。実は、カビボ(Cabibbo) の扱いは人によって違うときいた。それぞれ、BaBar(スタンフォード、米国) と Belle(KEK、日本)が B 中間子で CP 対称性の破れを観…

ノーベル賞の舞台裏の舞台裏

こうして わたしは いんねんの たたかいに やぶれた 敗れた、と述べているのは「はてなブックマーク - 日本にノーベル賞が来た理由:NBonline(日経ビジネス オンライン)」の記事との競争である。「はてなブックマーク - 日本にノーベル賞が来た理由 - 幻の物…

はてぶの稼ぎ方

まぁnucたんはリアル世界では知的で温厚な人間だからこの侮辱的な発言も笑ってスルーしてくれるだろう. 2008-10-11 申し訳ないが、ここでは知的でも温厚でもない。 おかげさまで、 なぜ「大してうれしくない」か - 白のカピバラの逆極限 S.144-3 は500以上…

お知らせ

この blog は、本来、生ものを扱わないようにしているのでノーベル賞関連のエントリーはすべて 2008/10/7 の日記に押し込まれる予定です。 あらかじめご了承ください。

なぜ「大してうれしくない」か

今年、南部先生、小林先生、益川先生がノーベル賞に輝かれた。そのニュースを実験室で知り「おお、このメンバーなら誰も文句がつけられない。つけられるとしたら遅かったことくらいだ。」と思った。ただ、組み合わせが少し妙なので「何で?」と思い、確認する…