アメリカの大学のレベルの低さ

院からアメリカに飛んだ人たちの話を総合するに、どうやら、アメリカの大学のレベルは本当に低いらしい。

「俺が神扱いなんだけれども」
「特に大学から{某有名私大}にきた日本人はどうしようにもない。無能な上に自尊心が高い」

数学物理が高校レベルというのは昔から聞いてはいた。

たしかに、大学から院に進む人は少ないと聞くから、アメリカの大学の研究成果は学部生のレベルと無関係だろうし、
それと、大学後半に相当な力をもらっているから、東大の二年生を見てもこんなんだったっけ、ということがどうもあるようだ。

結局、東大にはなかったものが世界にはあるだろうという願望が、あるとしたらアメリカだろうという推測と相まって、幻想を生んでいるのかな。


でも、不思議なんだよな。外からはすさまじい人がいるように感じられる。人は成長するということなのだろうか。
それと優れた人同士集まる傾向があるのと力を隠す羽目になる人が多いのだろうか。どこでも一緒なんだろうね。