非モテ

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050910/himotehistory

明確に非モテと言っているのを見たのは、東大生とかそういうインテリ層だった。

普通自分から「モテ」と言うのはよほどの自信がある人でないと言えない

僕がこの言葉を初めて聞いたのはつい最近だから歴史は知らないけれども、ようするに「東大生とかそういうインテリ層」はモテて当然だと思っているから理想と現実のギャップからそんな言葉を吐けるんですよ。
全くもって嫌な人種ですね。

彼らにも分かるように、これを説明してみよう。
男女比は日本全体では大体半々だとして、惚れる相手が同時に一人だとしてみよう。惚れるなんて滅多に起きないことだからポアソン分布をとると仮定してよいだろう。
ここから、n人に同時に惚れられている確率は\Large \frac{e^{-1}}{n!}だと分かる。
ここに、n=0を代入すると、36.8%の確率で誰からも惚れられていないことが分かる。標準的な人でこの様であるから、もてる努力をしていなければどうなるかは火を見るよりも明らかであろう。
つまり、着飾ればもてるという代物ではない、着飾って初めて並に成れるのだ。

ついでに、ラブひなという漫画をご存知であろうか。私は大して知らないのだが、凡人が七八人の女の子に好かれているのに東大を目指すという漫画だと聞く。
さて、上の仮定に8を(怒りを込めて)ぶちこんでみると、なんと10万人に一人! お話とはいえ、すごいですね〜。しかもとりえがないという設定らしいから、さらに難易度は高いはず。
日本の一学年の人数は150万人程度だから、3000人もいる東大よりも、八人の女の子に囲まれている状態のほうが難易度高し!!!
わざわざ産み分け上手になりにくる必要ないのに。