科学は力

科学は力である。というステートメントを学科の仲間相手に述べたら驚かれた。そう考えたことはなかったらしい。
ニュートン力学の力とはあまり関係がない*1。Powerの型付けをしたときに、Power :: (Interger, Interger) -> Interger) であるほうがいいか、Power :: Interger -> (Interger -> Interger) であるほうがいいかともあまり関係がない*2。"Knowledge is power." とは少しくらいは関係があるかも*3
たとえば、何かをしようと思ったときに科学は多くの能力を与えてくれる、と思うと告げたが、あまり賛同してもらえなかった。<いくつかあげたけど略>

数学は自然科学ではないが、それでも力を与えてくれる。
双対の概念からコードの高速化でこれより 1clockよりも速くなることはない自信をもてたことがある。それに誤った推論をあまりしなくなった。それに前よりも騙されなくなったと思うのだけど。そうでもないのかな。

*1:force

*2:Haskell

*3:ベーコン