2006-12-13から1日間の記事一覧

点と線と面と

すべての点が1つ以上の線の境界で、すべての線が1つ以上の面の境界となっている。 点が n 、面が m ある時に、線の数の最小を求めよ。

忘れっぽい

整数の並んだテープを二度走査して、過半数が同じ整数であるか、そうでないか、同じであるならばその整数を出力するように、二つの整数しか覚えておけないオートマトンを作れ。

量子力学、色クリーン

「量子力学、色クリーン」から何かとんでもないギャグを繰り出そうとしたのだと思うのだが忘れてしまった。なんたって数ヶ月前。絶対にくだらない。

ノウハウ

うんうん。 やっぱりさ、何割もの人が東大に入る学校があるのって、そりゃ特殊な人が集まっているのもあるだろうけれども、それ以上にノウハウが独占されているっていうのがあると思うのよ。ノウハウを知らなかったというだけでよい人材が取れないのは大学と…

ファッション

あることがあることとなっているとき、たいていは誰かがそうしたからそうなっている。 例えば、ある髪型が流行するのは誰かが流行らせているからなんですよ。 全理連(床屋のカルテル)が今年流行する髪形を決める。タレントを使って広告する。この辺は単純接…

西田哲学

絶対矛盾の自己同一は、場の理論で真空|0>が一種類しかないということ。(嘘 中身は全く知らんけれども。

コンパス

二点が与えられたときに、この距離のルート2倍を「コンパスだけ」で作図せよ。 直線引けません。 たしか、線が一本ひいてあれば、コンパスと定規と同じ能力になるはずですが。

立花隆ゼミ

立花隆ゼミに遊びに行ってきました。 立花さんは、これが田中角栄を追い詰めたのか、とは思えないほど、おじいさんな感じでした。 最近、名刺代わりにしている例の結果を見せて自己紹介をした後、なぜ私がこのゼミに興味を持ったか、として、9年前の例のサイ…

血液型談義

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1161700027 > 本郷の統計物理の研究室で血液型談義など1〜2時間そこまでの熱意はありませんが、いまもそう変わりませんよ。統計学の正式な講義はありませんし。 自然科学屋だから合理的な…

cast

の への cast が少々気持ち悪い。

餃子

学科の友人達と入ったラーメン屋で餃子を注文した。「ラーメンと一緒に出しましょうか?」「いえ別々で結構です。」「何で聞かれたの?」と私は聞いた。「餃子が出てくるのは遅いのですよ。」「へえ、うちのそばでは餃子がはじめに出てくるけれどもなあ。」二…

スノーボード

この間、初めてスノーボードをした。何事も経験、経験。 同じく初心者だった子がいるのだが、腰を落として立とうとするから、直感とは反するけれども、逆さ振り子と一緒で、立ったほうが安定するよ、と言ったら、しばらくやってみて、確かにそうだと納得して…

道徳規範

以前ならば神授説でよかったのが、多宗教が混在して、道徳規範とはと聞かれたときに何を基準にするかといえば国会で通した法くらいになるのではないかな。 文化といっても、我々高々200年生きてないし、知っているのはさらにその中の日本の文化の極一部分じ…

WINNY

近況報告してから、もう一ヶ月経っているじゃん。頑張って書くっていってたのに。今後、そのことが起きた日ではなくて、アップ日に書くようにしますかね。WINNY の判決でましたね。 父が「京都地裁で理系な裁判といえば…ほら。」と言うから、なんじゃらほい…