三毛猫

古いコメントから

以前、宇宙が晴れ上がる前に知的な生命がいたらどうであったかを妄想しました。彼らは宇宙のインフレーションを観測して、宇宙が熱的に冷たくなって自らの文明が宇宙もろとも死ぬことを予言し、従容として静かな死を迎えるのです。しかし、彼らは冷たくなった宇宙での我々の文明の誕生を予言できたであろうか!!

話はそれるが回帰的宇宙概念もお気に入り。

さて、話はその下のコメントに続く。

本筋とはあまりにも関係ないのですけれど

以下の記述が何を意味しているかについて。
これは当時僕のした質問に関係している。

伴性劣性遺伝の色弱の女性での発現の仕方に、視界のある部分のみが色弱、というものがあるらしい。たいてい、こういう人は視界の他の部分で色を認識しそれを脳が補うので色弱であることに気がつかないという。
三毛猫のまだらも原理は一緒であるから、人と猫の X染色体の不活化の時期とそのときの体長と目になる部分の大体の大きさが分かると、成長したときにどれくらいのオーダーで発現が切り替わっているかが分かる、という話であった。