いとこ婚

なんか、いとこ婚で検索してくる人がいる。真面目に悩んでいるのか知らんけど遺伝病に関しては疑似科学的な考えも蔓延しているようだし、いろんな専門家の卵も見ているようだし、書いてみるか。
文化人類学は小規模な社会でのいとこ婚は優れていると考えている。日本の法律では問題ない*1
ugh。劣性遺伝は劣性だから発現している個体が劣っているとか考えるのか。なんというか、まずどう間違うのかを調べないとこれ以降は書けないな。
あ〜、そういえば某が劣性だからマイノリティーとかおろかなこと言ってたな。

*1:私は、「あらゆるものを、人に始まって人に終わるという、社会における物質的な、卑俗な方面からばかり」みているので、あらゆる国々の法典について知っているという具合にはいきませんが。(モンテ・クリスト伯48章(ヴィルフォールと再会する場面) )