モヒカン族

http://ruke.blog5.fc2.com/blog-entry-152.html
http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/2/445
うにゃ、「物事はそれぞれ状況と事情が違うのだから一緒くたに考えるな」なの? まとめという関手が忘却しすぎ(顔。(誰か、"(顔"をキーワード登録しないかな。)
むしろ、「W3C規格を指針とすること」ではなくて「W3C規格に従える能力を持ち、従っている私(とそのアイデンティティ)」を重視しているW3C原理主義者への批判かと。

しかし、モヒカン宣言あたりを読むと

1.発言者の社会的地位を気にせず、言説だけに注目する

にあるように、発言と人格の分離はモヒカン族の基本であるから、W3C原理主義者が「従っている私」を重視しだしたならば、それはモヒカン族からダークサイドに堕ちているのではないのか。

http://ruke.blog5.fc2.com/blog-entry-153.html

こうした姿勢は正に「モヒカン族」と呼ばれる物そのものであり、批判されるべきだろう。ただ、普通「モヒカン族」と言う場合、もっと独善的、暴力的に「正しい事」を押し付けようとする人々を指す。この意味で、評価すべきは、LotRの字幕を批判する運動において中心的な役割を果たした人々が、「モヒカン族」にならなかった点だ。

この辺りを見ると、どうやら僕が似非モヒカン族と解釈しているものがRukeのモヒカン族なのだと思うが。otsune氏はどう考えて作ったのでしょうかね。