大学の計算機資源

大学の自分のホームディレクトリに「著作権」のあるものをパーミッションの設定ミスで公開されてしまい、それを他者がダウンロードした際に、誰が責任を問われるかという長年の疑問を尋ねたところ、当該ユーザ・大学・見た人、全員問われそう。大学は広報でこの問題を告知していれば大丈夫かも、だそうです。
例の office氏の問題だが不正アクセスが問えるかは疑問だ(下級審だから裁判官が理解していない可能性が高い)が他者に対してデータを公開しているのでそこは罪に問えるだろうと、いう説明に納得した。
ユーザがサーバ管理者を訴えれば、うん。むしろ、サーバ管理者を検察が訴えるべきだと思う。あれならば過失でも十分罰せられるよ。しかし、刑事に問えなかったらつまらんなあ。過失激発物破裂罪で訴えよう。セキュリティーホールは「激発すべき物」だし。公共の危険も生じてるさ。