設定

小学生にアンケートをとると「天動説」「生き返り」を信じているようだということが推測され問題になった。アンケートの作りが稚拙、データの解析手法は大丈夫か、マスコミはやっぱり愚かだ、といった感想を持ったが、そんなところはどうでもいい。ようやくどこに問題があるか分かった。
日本人は「地動説を信じている」という設定になっており、或いは、「人は死んだら生き返らない」という設定になっている。
ところが、その設定通りでない日本人が量産されてしまいそうだということになるとこれは大変だ。それはこの二つだけの問題ではなくて、箸の上げ下ろしから食物禁忌まで設定通りでない日本人がうにょうにょしていたらこれは怖い。
設定は実に大事だ。

そういえば、兄弟によると「その最たるがおまえだ」というのが高校で通じなくて困ったとか。