順序対結論

検索エンジンで「順序対の定義」に関して検索してきた人がいるので説明しておく。

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050603/p3
ここで順序対の定義の話をしたのが結局どう解決したかを書いておく。書籍では = {x, {x, y}} という定義は見つけられず、netで探したら内井先生の http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/~suchii/Logic/orderpair.html が(今は訂正されている)そっちの定義だったのでメールで聞いてみたら訂正なさった。まだ納得が出来なかったので、 http://urai2.econ.osaka-u.ac.jp/member/ken/library/gakumon/tyosaku.html 浦井先生に何で訂正したのと尋ねたら、記憶で書いたが本で調べたらなかったからと。で、最後に教養学部の時にお世話になった岡本賢吾先生に聞いたら、そっちの定義は知らんといわれた。

で、もうちょっと歴史的なところを調べる価値はありそうだけれども、思うに、{{a}} という構造が冗長に見えるために無意識に省いてしまうのではないかというのが僕の結論。