就職活動

文系の人はもう就職活動に走っている。
だが、大学の成績がいくらよくても書類審査を通らないという。では、何でみているかというとインターンだそうだ。インターンの経験が豊富であることが求められ、経済学内では一年からインターンに参加しておくべきだったと後悔しているそうである。大学に来ずにいわゆるシケプリ*1でなんとか単位をとった人もインターンをしていれば好まれると。例えば、日銀に就職が決まった先輩も単位が足りず今必死で集めてる。嫌なことだ、理系がうらやましい、と聞かされた。

だけど、ある程度以上重い白色矮星が縮退してしまうことが計算で示せてもあまりうれしくないぜ。どこ行っても不幸さ。

*1:試験対策プリント