ひもの問題

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20050528/p2
イタリア・ルネッサンスとこの問題がどう関わるのかがよく分からないという人も多いだろう。これで表現したかったのはラカンも大好きなボロメオ・リングである。*1
これは釘の端っこを外側に長く伸ばして無限遠点でくっつけた後にボロメオリングと同相になるようにすればよい。

他には、\Large x \times y \times x^{-1} \times y^{-1}を思い浮かべるという解法があった。それって単位元だよ、って思う人もいそうだけど、非可換なのね。
この式を眺めながら少し考えると感動するかと。

*1:ようするにボロメオ家の紋章が、三つの輪が絡まった形で、かつ、どの輪を切っても残りの二つの輪が離れ離れになるものなのだ。