理屈っぽくなる

ジャックが、ジョッキに入ったビールを5m先にあるビール瓶に向けて飛ばし、一滴もこぼさずにすべて瓶に入ったらジャックの勝ち、一滴でもこぼれたらマスターの勝ち。
マスターは賭けに乗って10$かけました。マスターが勝ったらジャックがマスターに10$、ジャックが勝ったらマスターがジャックに10$払う。賭けが成立したのでジャックはさっそくやってみました。とぁっ!もちろん瓶にすべて入るわけがなく、ビールは盛大にこぼれ、店内はびしょびしょ。マスターもすっかりずぶぬれになってしまいました。しかしジャックは、最終的に10$まんまと稼ぐことに成功しました。これはいったいどういうことでしょう?

福島みずほ

すこし理屈っぽくなってしまいますが。
賭けの内容は「一滴もこぼさず」なんです。でもジャックは一滴どころが盛大にこぼした。つまり一滴もこぼしてないんです。わかりますか?

尤もだ。