微細構造定数

http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0607.html#12t4

光速が今の値と違ったら人間は存在しうるか

答え:いま変わったとしても分かりません。
あらゆる物のスケールが同時に変わって気がつきません。

プランク定数なんかでも同様です。
反対に微細構造定数とか陽子と電子の質量比なんかが変わったら即死です。

いえいえ、微細構造定数が揺らぐような宇宙のモデルが作られております。
e^2のところが時間依存するらしいです。


ある先生は、「そうでなかったら、天気のように微細構造定数予報が作られて、実験ノートに実験時の微細構造定数が書かれるんだろうな。たぶん、一定だろうとは思うが。」って言ってました◎o(≧∇≦)o