アイフル

アイフル」に過払い金返還請求・全国で一斉提訴
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050725AT1G2500T25072005.html

 消費者金融大手「アイフル」(京都市)が利息制限法の上限利率を超えて債務者に返済させたのは無効だとして、債務者らが25日、同社を相手取り、過払い金の返還や取引履歴の不開示による慰謝料の支払いを求める訴訟を大阪地裁などに一斉に起こした。<中略>
同社をめぐっては、弁護士や司法書士らが「アイフル被害対策全国会議」を4月に結成、今回の一斉提訴を呼びかけた。 (11:22)

重畳。
まあ、別にアイフルに限らないけれども、もともと消費者金融は裏社会のものだったのに最近はCMを流してテレビ局を抱き込んで最近は消費者金融による破産の話も大して問題にならないと聞く(。いやテレビなんてそんな見ないから知らないんだがね)。
出資法と利息制限法の捩れの問題にしても問題の存在を主張するだけでなくて、訴えるまでしないと変わらないんだな。すると、自ら被害者になり訴訟を起こすことも考えねばならないかもしれない。するとある程度の大きさの団体がそれを補佐しないといけないだろう。いやでも、罪悪感を感じない程度に詐欺を働くほうが楽そうだねえ。「水からの伝言」の論理をみているとあれくらいなら僕でも出来そうだ。

ところで、問題なのは、「啓蒙のための自然科学」と「水からの伝言」は多くの人にとって区別がつかないことではないかと。区別がついているのかは知らないけれども。
どこかの掲示板で創造論者と進化論者が議論していて、お互いに「だってボクの書いた本にはこうあったもん」としか言っておらず、悲しいけれどもどっちもどっちだなあ、と思ったことがある。

あ〜、駄文。