旅行

狭き門から引用してみると、

旅行がしたくないか。
――なんにもしたいことはない。いろいろな国があって、
それがみんな美しくって、
誰でも、そこへ行くことができるということを知るだけでたくさんだ。

たしか、ジェロームがアリサを回想するシーンだったかな。
アリサへの問いとその答えがこんなのでした。
これこそがこの話の象徴だなと思うのです。
これを読んだときに湧くこの感情ってなんて呼んでしょうね。


物理屋が似たようなことを言っている SF があって、
グレッグ・イーガンディアスポラ、というのなんですが
ブランカという物理屋はマクロ球を研究しているのです。

「わたしといっしょに行きませんか、ブランカ? マクロ球の中へ?」
ブランカは笑いながらいくつもの世界を泳ぎ、無数の可能性につつまれた。
「その気はないわ、孤児。それがなんになるの? わたしはもう、それを見てしまったのに」

研究対象として理解したなら実際に行く意味はないと言い切るこのずうずうしさ。