インテリジェント・デザイン

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1127866706
なかなか面白い。

日本の右左は資本と労働者で捉えるのが一番きれいだろう。そういう意味で、キリスト教の右・左と名前が一緒だからといって距離が近いとみなすのはへんてこりんな気がする。つまり、産経新聞はもともと財界よりだから右なわけでID支持とは関係がないかと。

> 有名国立大学の理学部の学生でも、「科学は物語の一種」となんとなく思って科学を学んでいる学生が、少なからずいるように感じます。
とか言われたぞ。まず「科学を学んでいる」を定義して欲しい(顔。

まあ、それはさておきだ。科学と科学者の多くが経験的に信じている(信じられないこと)こととをうまい具合に分離できるとよいと思うのだ。ここは科学の内でここは科学の外でということを、科学の剣を振り回せる人がはっきりさせることは、科学の外での発言力も強めると思う。

末節しか書かなかったので、続く。