野良ネコ

http://ichijo.hn.org/blog/2005/07/post_170.html
相手の距離が重要ですよね。
気があるのかないのかをお互いに読みあいながら目をあわせたりそらせたりしながら少しずつ近づいていくのが楽しいんですよ。撫でるなんてどうでもいい。この心理的な距離障壁をどうやって減らしていくかが最高です。
イギリスのネコさんをこれでナンパしたのに、イタリアだったかの中学生カップルが、僕がネコを撫でているのを見て、たたたと走ってきたもんだからネコが大慌てで逃げ出して、すごい不満でした。だから、腰も落とさずに注視して走ってきたら、肉食動物に追われているような気分になりますよ。逃げられて悔しかったのか、東洋の魔術で誑かしていたみたいなこと言いながら、去っていったけど。

夜散歩に出かけたらネコに呼び止められて、しばらくじゃれたんだけど、毛づくろいをしながら撫でてもらいに来るから毛皮がびしょびしょでなんとも言えなかった。
もう少し前に、これも夜散歩にいったら、石作りの椅子の上にネコが寝転がっていて、お隣に座らせてもらったのだけど耳を怪我していた。