健康診断

まだ行ってない人は早めに。院生には(M2?)精神の診断があるらしい。そういえば入学時のそれにもあった。あれ実はひっかかったんだよね。
いくつかの質問のリストがあって、いくつかに Yes をつけた。

  • 鍵がかけたと分かっているのに不安になって、何回か戻って確認したことがありますか。
  • 死にたいと思ったことはありますか

等々。
う〜ん。高一の頃にあったなあ、とか、半分以上つけたところ、面談のお誘いが届いた。10分くらい先生と楽しくおしゃべりして、受付の方が入ってきて、次回はどうなりましたか、と先生に聞いた。「あ、もういいです。」とだけ答えて、どうして呼ばれたかについて教えてくれた。一つでも Yes をつけると面談のお誘いになるらしい。僕はもう一回くらいしゃべりに来たかったけど。
だってさぁ、誰だってこういうのひとつくらいあるだろ。

ああいうのは、大抵の人はあるが、あっても No と書いておくものらしいね。